BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お子様に『お魚』を食べさせたい・・・・時は、食べやすく『あんかけ』にしてみよう!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お子様に『お魚』を食べさせたい・・・・時は、食べやすく『あんかけ』にしてみよう!

毎日。。。。。

『わ~~~~~今晩、ご飯のおかず、どうしよう?????』

と、悩みながら、ご家族のお食事の用意をされてらっしゃる方、多いと思います。

レパートリーがね。。。。と、よく伺います。

原因に、『お魚料理』を無意識に避けてる。ってこと、ありませんか????

扱いなれないから・・・・何気に、メインのお料理がお肉系に偏ってしまって・・・・・みたいな?

特に、『魚を子供があまり食べてくれなくって・・・・』というのもあるかも????

骨のないお魚で、食べやすく、しかも簡単に作ってみると、どうでしょう????

こんな感じで・・・・set4.png

さて♡

世の中。。。。春な雰囲気、出てきましたね・・・・

春一番というか、春の嵐っぽいモノもやってきて・・・・

そののち。季節が変わる・・・・

季節が変わろうが何だろうが・・・・

毎晩のごはんの用意をしなくっちゃいけないのが、

キッチンを預かる人たち。。。。

『ん~~~~今晩、何にしよう!!!!???????』

と、毎日考える。。。。大変ですよね。。。。

『レパートリーが少ないのが問題なんです・・・・』

と、よく生徒さんから聞きます。

原因は。。。。無意識に避けてるお魚のお料理にってこともあるかも????

『子供も食べやすい感じの簡単なお魚のお料理があればいいのに。。。。』

というご要望に。。。。ご提案。

今回のご紹介、生徒さん、Mさんも、まさに。。。。こんな感じで。

ご提案したお献立がこちら。。。。。kon2.png

      ・ サバのカラフル野菜あんかけ    ・ だしまき    ・ 大根シーチキンサラダ

      ・ なめこの赤だし    ・ 高菜じゃこごはん

カラフルなお野菜で、

骨のないお魚、今回は塩サバを使って、お料理しました。

とってもお手軽なお魚の『塩サバ』

ただ焼くだけ、にしないで。。。。少しだけ手間をかけてっていかがかな????

『ふっくらした、だしまきが上手に出来るといいなって思います・・・・』

これも、多くの生徒さんのご希望。。。。練習してみましょう。

ごはんも、ちょっとひと手間、

カルシウムも摂取したいから。。。。じゃこを使います。

さて・・・・・こんな感じのお魚メインのお料理が・・・完成しました。

ご紹介しましょう。

まずは・・・・・ひと手間。高菜じゃこごはん・・・・takana.png

出汁まき。。。。。頑張った、、、、後は慣れるだけですよ♡   dasi.png

たまには。。。。赤だしの汁物も、いいんじゃないかな????aka.png

最後の味付けは。。。。。お好みで♡si.png 大人はポン酢、お子様はマヨネーズ????

そして、お野菜のあんと、サバ。。。an.png  sa.png

さて。。。。お子様の反応はどうかな?食べてくれると。。。。いいな。。。。。set3.png

『ん~~~アイデアですよね。。。。ちょっとした手間で、十分豪華な感じになる。。。。。』

そうですね、

焼くだけ、とかでは。。。。少し、寂しいなって思ったら、あんかけ、がいいかも??

しかも、お野菜を変えたり、きのこにしたり。。。。バリエーションも楽しめるぞ!!!!!

『卵焼きより、、、、数段、難しいけど。。。この『ふんわり感』や、綺麗な黄色はいいですね・・・』

卵焼きはお砂糖を入れるので、少し焼き色がついちゃいますよね?

でも、だしまきは・・・・綺麗な黄色に仕上がります。

これは習得しておいて。。。損はないかな????

まずは。。。。お子様の反応を見てみましょう!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY