BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春になっても、やっぱり食べたい『グラタン』なんです・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春になっても、やっぱり食べたい『グラタン』なんです・・・・

今年の冬、みどりもたくさん、いろんなバージョンで作った・・・・

『グラタン』ですが・・・・

もちろん、さむ~~~~い時に食べるグラタンもいいのですが、

春になって食べるグラタンも・・・・いいよね?

それに、次の寒い季節に作るときの練習にもなる!!!と思います。

そして、春になっても、少し肌寒い時もあるでしょう。。。。そういう時に。。。是非『グラタン』

こんな感じで。。。。どうかな???set2.png

さ~~~~~て、さて♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・・

いらして下さった生徒さん、Wさんと、

ご一緒に作る。。。。『グラタン』

みどりは、寒かった今年の冬に。。。。たくさん、牛乳を買って、生徒さんと作ったグラタンですが。。。。

『グラタン、大好きなので。。。。年中食べていてもいいぐらい好きなんで。。。。』

と、テーマをグラタンにしましたが。。。。

春と言っても、『あれ?今日はなんとなく、肌寒いよね??』

なんて時や、来年の寒い時期に美味しく作れるように、

練習しておこう!!!って感じでいいかも????

献立はこんな感じで。。。。。。kon1.png

       ・ エビマカロニグラタン    ・ 蕪のポトフ    ・ 生ハムサラダ

       ・ 生ハムのマリネ    ・ ガーリックトースト

可愛い感じの洋食SETのイメージで作ってみます。

グラタンは、『海老』

こういう時は、ピラフと一緒で、『剥きエビ』を使ったほうが、

ぷりぷり感が味わえますよね。

『蕪っていうお野菜を初めて使う感じです。これはどう扱うんでしょう???』

大根よりも、食感が柔らかく、とろんとした感じに、美味しく戴くには、

皮を剥いて、面取りして、竹串が通るくらいに下茹でしてから、使うといいと思います。

ただ。。。。あまり煮過ぎると、煮崩れてしまいますから、注意!!!!

マカロニはあらかじめ、茹でておきましょう・・・・

さて、可愛く美味しそうに。。。。出来上がったみたい。。。。

ご紹介しましょうね・・・・

まずは。。。。サラダ・・・・sara.png

自作のドレッシング。シーザードレッシング。。。。意外と簡単に・・・・・dore.png

玉ねぎを頑張って。。。。辛さを抜く、mari.png

わ~~~~具がたくさん。。。。ご馳走スープになりました・・・・・po.png

スープとSETで、十分に満足感が・・・gt.png

恒例、グラタンは、ソースとマカロニ、分けてケータリング。。。。set.png

あとは、うまくSETして、美味しそうに焼くだけ!!!!set1.png

『具材に少し手間をかけたら、スープも断然、ご馳走に代わりますね。。。。』

そう、スープだって。大切なお献立を担っているのです。

ここでもしっかり『栄養素摂取』するという、大切なお役目もはたしています。

『グラタン皿にバター、そしてパン粉、チーズのトッピング、でしたよね?』

そうです、最後のパン粉、忘れないでくださいね♡

『来年、このバージョンを何回も作れるといいなって思います!』

具材を変えても全然OK!基本を忘れないでくださいね~~~~~~

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY