BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お子様が食べやすい感じのお魚和食を作ってみよう!!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お子様が食べやすい感じのお魚和食を作ってみよう!!!!!

お子様のいらっしゃるご家庭、

そして、離乳食から、一般職へ移行するとき、ママさん皆さんは悩むんですよね・・・・・

食べさせたい食材はたくさんある。でも、どれを食べてくれて、何が食べてくれないか・・・・・

これはもう、作って食べさせてみないと解らない。

とにかく、いろいろ作って食べさせてみましょう。特にお魚料理を頑張ってみたい・・・・

一品。絶対これなら大丈夫っていうお料理も入れてみて!!!!

さて、サバのお料理。。。。どうかな?????set2.png

さてさて。。。。

今回のご紹介は。。。。少し子育てで、お教室をお休みされてらした

生徒さん、Sさんの復活実習です。

が。。。なんと、お腹の中にはお二人目がいらっしゃる状況で・・・・

『そうなんです。なので、また少しお休みいただく感じになりますが。。。。』

それは全然OKですよ。

『ただ、上の子が普通食になって来て。。。何を作れば???って奮闘中です』

ですね。一番ママさんが大変な時。

なんでも食べれる子供にしたい。けど、やっぱ、お子様も苦手があって・・・・

こういう時はいろいろ作って、チャレンジしてみることが一番です。

『お魚を使えてないから・・・・お魚料理をお願いします』

というリクエスト、献立はこんな感じにしてみました・・・・kon1.png

       ・ しおサバの和風野菜あんかけ    ・ 高野豆腐の卵とじ   ・ ブロッコリー胡麻和え

       ・ わかめと揚げのお味噌汁   ・ トウモロコシご飯

『トウモロコシは、テッパンで大丈夫な食材なんです、使えますか?』

というご希望でしたので。トウモロコシで炊き込みご飯にします。

『ちゃんとした胡麻和えも作れないから、是非に!』ブロッコリーも大丈夫そうなので。。。。。

問題はお魚、青魚のアレルギーはない。とのことですので、

骨のない、塩サバで、チャレンジします、あんかけで食してくれるかは・・・・チャレンジですね。

『じゅわ~~~~~ってしてるのが好きみたいだから。。。。高野豆腐はいいかも????』

気に入ってくれたら、ヘビロテですね。

お魚料理。出来上がりました・・・・・

ご紹介しましょう!!!!

まずは、テッパンで大丈夫なトウモロコシで・・・・・toumoro.png

胡麻和えを覚えたら、どんな食材でも。。。出来ますから便利ですよ・・・・・go.png

わかめ、使いたいですね・・・・waka.png

下ごしらえ、忘れないで。。。。卵で、とじて。koiya.png

上手にフライパンで焼いたお魚と、野菜あん。。。。saba.png  an.png

さて。どれを気に入って食べてくれるか・・・ドキドキです♡set1.png

『このくらい、毎日ちゃんとお料理出来ていたらいいんすけど・・・・』

子育てと両立なので、なかなか大変だと思います。

そういう時は、調理を分けて行うことを覚えてくださいね。

下ごしらえ、をまず仕込んでおいて、それから、後で温めなおせるお料理を作る。

そして、お魚などは、最後に焼く。と三段階に分けて調理すると、お子様のお相手をしながらでも、

お料理できますよ♡

お子様にとって、今、食すごはんはかなり大切ですから、ママさん、ここひと踏ん張り、頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY