BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華の『メシモノ』、チャーハンだけじゃないですよ!中華の『混ぜご飯』もいかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華の『メシモノ』、チャーハンだけじゃないですよ!中華の『混ぜご飯』もいかが???

台風が接近してきていますね・・・・

今年は本当に台風ばっかり。。。。。困ったものです・・・・

これも、次の季節に変わるためだ。。。と考えて、仕方ない、かな???

が、お料理には、いい季節になってきています。こういう時に。。。。今までチャレンジできなかった

そんなお料理に、どんどんチャレンジしていきましょう!!!!

今回は中華のお料理をご紹介します・・・・

こんな感じで・・・・set2.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

そして、お料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

このところ。。。。

凄くお料理、頑張ってくださってる彼女です。

『お料理って、作って、食べてもらって。美味しいって言ってもらえるのがすごく楽しい・・・・・』

と、いいところに気が付いてくださってる彼女です。

今回の彼女のテーマは中華、

献立はこんな感じ・・・・・kon1.png

        ・ 麻婆豆腐     ・ もやしの中華胡麻和え

        ・ 中華混ぜご飯    ・ きくらげと卵のスープ

『麻婆豆腐の時って・・・・チャーハンしか思いつかなかったのですが、それ以外ありますか??』

と、彼女からの質問。

確かに、チャーハンでは少し重い、、、かも?って思う時ありますよね?

そういう時は、中華の『混ぜご飯』っていうパターンはいかがでしょうか??

チャーハンほど、重くなく、生姜と長ネギとザーサイというシンプルな具材で作ります。

スープにも、今回は『きくらげ』を使ってみました。

『もやし。。。。ちょっと大変ですね、下ごしらえするのが・・・・』

ただ、ちゃんと下ごしらえをするから美味しく戴けます・・・・頑張りましょう!!!

さて、麻婆豆腐も完成しました・・・・・

ご紹介しましょうね。

まずは、もやしの和え物です・・・mo.png

スープは。。。きくらげと卵、とろみはちゃんとついています。kikurage.png

で、混ぜごはんで。maze.png

辛さも、お肉の量も、お豆腐の種類も・・・・お好みのままに作れます!ma-.png

おうちで中華って。。。。いいですよねset1.png

『ほんと、おうちで中華のお料理が作れるようになると、いい感じですよね?』

レパートリーが広がることは確かですね。

『それに思っていたより簡単でした!!!』

ただ、中華に限らず、ではありますが、

お野菜を丁寧に刻んだり、下ごしらえをしたりってことは大切ですからね。

『そうだ、、、今回はみじん切りがたくさん出てきたんでした。。。。これは頑張らないといけないですね。。。』

どんどん練習して、もっといろんなお料理を作って行きましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY