BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とってもヘルシーに!『豆腐ハンバーグ』にしましょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とってもヘルシーに!『豆腐ハンバーグ』にしましょう!!

少しづつ、次の季節、『春』になって来てますよね?

たまに、急に寒くなったりしますが。。。。

気分は春!って感じでお料理出来ればいいですね♥

春の食材を使って、とてもヘルシーな和食が・・・・春はいいんじゃないでしょうか???

菜の花、たけのこ、今使わないと!って感じでしょう????

お豆腐のハンバーグも、あっさり戴けていいと思います☆彡

こんな感じでいかがでしょう?????set1.png

さて☆彡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さったのは、頑張るメンズの生徒さん、Nさんです。

今まで本当によく頑張ってくださって・・・・

でも、少し残念ですが。。。今回の実習がラスト実習となりました・・・・

『最後は・・・・豆腐ハンバーグを習ってきて!と言われまして・・・・』

と、奥様からのリクエスト。

ならば。。。。頑張ってお豆腐でハンバーグ、作りましょう。

お献立はこんな感じで・・・・kon1.png

        ・ 豆腐ハンバーグ     ・ たけのこシイタケの巾着煮   ・ 菜の花の辛子酢味噌和え

        ・ エビ団子と筍のお吸い物    ・ たけのこごはん

春、ですよね・;・・・

たけにこ、菜の花と聞いただけで、春を連想できますね。

『煮物を一品作りたいですね・・・・』

と、リクエストがありましたので、

ミンチと、たけのこ、シイタケを合わせたものを、巾着に、詰め込んで、

あっさり、煮物にしてみました!!!!

辛子酢味噌は、味見をしながら、好きな酸味、辛さに調整してから、具材と合わせます。

で、ミンチはしっかり練ってから、これもしっかり水抜きしたお豆腐と合わせて、

ハンバーグに形成しましょう・・・・・

さて。出来上がった感じです。

ご紹介しましましょう・・・・・・

最初に・・・・たけのこと揚げで炊き込みました・・・・take.png

辛子酢味噌。大人です。hana.png

エビ団子は、生姜を一緒に混ぜ込んだら、臭みが消えますね。sui.png

ちょっと、頑張った感じの煮物になりました。kin.png

ハンバーグに中に、シソも一緒に混ぜ込んだので、さらに風味がいいと・・・・han.png

素晴らしい!!春の和食、ですね。set2.png

『わ~~~~凄いですね、いい感じに出来上がりました!』

そうですね、卒業制作?って感じですね。頑張った感が出てますね。

『先生のおかげで、料理がかなり身近なものになりましたし、一応得意料理もできました』

それは素晴らしいですね。

かなり、練習もしてくださってましたし、

お料理との向き合い方もとても良かったと思います、

これからも、周りのご家族にお料理、ふるまってくださいね。

質問やわからないことがあれば。。。。いつでもお待ちしてますから・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY