BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い時期の、しっかり辛い美味しい料理。『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑い時期の、しっかり辛い美味しい料理。『エビチリ』

もう、言いたくもないのですが。。。。

毎日、暑すぎて。

困った感じです。。。。アツイかと思えば、今度は台風・・・・

なんとも、過ごしにくい今年の夏ですよね。

皆様は・・・・夏バテ防止、そして熱中症対策、どうされますか??

みどりは。。。。お料理のお味に刺激を与えることで・・・食欲を刺激する、

その作戦で、参ります。

こういう時のぴりっと辛い、エビチリ、いかがでしょう???set1.png

いつも思うんです、

今回、いらして戴いた生徒さん、Mさん、

いつも。。。きちっとスーツを着てらっしゃる。

暑いのに、大変だな・・・いくら仕事とはいえ大変だなって思うんです。

でも、

『いえいえ、これは、慣れなんですよ、慣れたら・・・・そこまで大変じゃない・・・』

と、おっしゃいますが・・・・

そんな彼女でも。

『さすがに最近の暑さは堪えますね・・・・』と。

なので、、、、今回のテーマは・・・・『ぴりっと辛い』です☆彡

献立はこんな感じで・・・kon1.png

       ・ ぴりっと辛く、プリプリのエビチリ     ・ 青梗菜卵のスープ

       ・ ホタテと生姜と枝豆のおこわ    ・ ピリ辛きゅうりの中華和え

ラー油、。豆板醤、生姜、、、、

これらを使って、ぴりっと辛いシリーズで、今回は食欲増進を狙います。

2学期に入って、初の『海老料理』になるってことで、少し驚きです。

海老の扱い方は絶対マスターしておいた方がいいですからね。

きゅうり・・・・・

『え~~~こんなに思い切って叩いちゃっていいんですか???』

と、たたききゅうりに少しびっくり、ここは日ごろのストレスを発散させるつもりで・・・・どうぞ♥

生姜もいい!!!おこわにしっかり入れて。。。。香りも楽しみましょう!!!

さて、完成です。

ご紹介・・・・・

まずは・・・・きゅうり、色合いも考えて。。。。ki.png

タンパク質もしっかり、卵は強い味方ですからね・・・・tinn.png

香りが伝わらないのが・・残念。ho.png

そして、、、、エビチリ、少し手間をかけると・・・・ぷりぷりに仕上がります。。。ebi.png

テーマ、ピリ辛で、中華のSETです。set2.png

『いい感じですね。。。。素敵な中華になってます☆彡』

お味も今の時期にピッタリのピリ辛シリーズ。

『この、きゅうりの一品は本当にいい感じ、これで、ビールが飲めます!!!!』

ささみを加えるのが、ポイントです、。タンパク質も摂取しないと。ね♥

『海老の下ごしらえ、意外と大変で、手間をかけないと。。。。ダメなんですね。。。。』

はい、ここはしっかり行ってくださいね、じゃないと。。。せっかくのエビが残念な感じになってしましますから。。。

『でも、いい感じのピリ辛シリーズ、家族も喜びます!!!』

是非、皆さんで、ピリ辛してくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY