BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、お魚料理を食したい方へ。サバのおろし煮、オススメ。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり、お魚料理を食したい方へ。サバのおろし煮、オススメ。

『お魚、食べなくっちゃ!!!!』

分かってはいるんだけど。。。なかなかお買い物でお魚を手に出来ない・・・・

『扱い方がイマイチわからないし、どのお魚を買っていいかもイマイチ・・・・』

と、おっしゃる方、多いです。

『それに、今の時期、煮つけもちょっと味が濃いし、と言ってお刺身じゃ。。。ね・・・』

ってことになって結局、お魚じゃないお料理になっちゃう。。。。

これは少し残念なので、そういう方へ、是非お勧めのお料理を

作ってみました・・・・是非お試しを。。。。set1.png

ちょっと、前にやってきた台風の影響で、

少し実習が延期になっていた。。。。

生徒さん、Nさん、

いらしてくださいました♡

ちょっと。。。お買い物の宿題に難点がありましたが・・・・

そこはあまり大きな問題ではない感じで、

実習をスタートしたいと思います。

お献立から、少し期間があったので、ちゃんと予習してくださってました!!!!素晴らしい♡

『結構、美味しくは出来たんですが。。。。ちゃんと間違ってないか、少し不安です。。。』

ということで、実際みどりと作ってみましょう!!

献立はこんな感じ。。。。kon1.png

      ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ きんぴら    ・ 小松菜胡麻和え

      ・ 豆腐と揚げのお味噌汁   ・ 小松菜ごはん

とっても。。。カラダにいい、小松菜をふんだんに使ってみました。

かきたま汁の中、

胡麻和え、さらに、ゴハンにも使います。

そして、サバ!!!!超お役立ち、サバ、絶対購入できるし、下処理もいらないお魚です。

そして、お安い

皆様の味方になってくれるサバ、試し甲斐がありそうでしょう???

ちょっと大変なのは。。。。大量の大根おろしを頑張ることだけです。。。。

さて・・・・出来上がった感じですので、、、ご紹介。

まず、ゴハンなのですが。。。。ごま油でじゃこと炒めて・・・・goha.png

きんぴらも、ただ炒めてではなくて、ちゃんと煮る。kin.png

今回は小松菜、頑張る。goma.png

間違ってしまったお買い物も、活躍出来ちゃいました!!!!siru.png

味付けは、、、、ほぼ、塩サバがやってくれます・・・orosi.png

あっさり目ではありますが。。。。栄養価は高い!!!set2.png

『お料理は、臨機応変が大切。ですよね♥』

ですね、使う予定のない食材でも、出来れば使ってしまう、でも使いまわしは出来たほうが・・・いい☆彡

『きんぴらが。。。。予習の時より断然美味しそうです。。。最後の蜂蜜が・・・・』

そう、それポイントなんです、

少し艶感があるとさらに美味しそうに見えちゃうし、ね。

『大根がこんな風に美味しくなるんですね・・・ほんと、サバって調味料にもなるんだ。。。』

塩サバからのいいお味が、大根おろしに、しみてます。

『あっさり、でもしっかり、こんな夕食が・・・いいですね☆彡』

はい、しっかり食べて。。。バテないように・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY