BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 連休中だから、ちょっと気合を入れた『八宝菜』を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

連休中だから、ちょっと気合を入れた『八宝菜』を・・・・

なが~~~~~~~い連休、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?まだ始まったばかりではありますが、

気が付けば終わっちゃってたり???

今日で平成最後、いろいろあった平成ではありますが。。。。あいにくの雨模様。

連休中なので、少しお料理にも気合が入る????

初めて『イカ』を自分でさばいて使ってみた『八宝菜』、ご紹介します。

こんな感じで・・;・・・set1.png

さて♡

連休中も開催中のみどりのお教室、

あいにくのお天気の中でも、生徒さんは、頑張っていらして下さってます・・・・・

今回のご紹介は、、、、

生徒さん、Sさん、

課題は。。。。。

『たまに、イカの生が、そのままスーパーにお売ってることがあって、捌けたらいいなって思っていたんです』

と、テーマは『イカを自身で捌くこと!!!』です。

イカを使うお料理、いろいろ考えたのですが。。。。

ご一緒に考えて立てたお献立がこちらです。。。kon.png

      ・ 海鮮八宝菜    ・ 中華コーンスープ

      ・ ささみと大豆モヤシの中華胡麻和え    ・ ザーサイご飯

八宝菜の中に。。。。捌いたイカや、エビをたくさん入れて、

海鮮だしの八宝菜を作ってみたいと思います、

ただ、、、、イカが硬くなってしまわないように・・・・購入するイカは、剣先か、ヤリイカにしましょう。

甘いコーンで、スープを中華風に。

栄養価の高い、大豆モヤシを使って胡麻で和え物も作りました・・・・

さて。。。。完成しましたよ!!!!

ご紹介です、最初は。。。。ザーサイと「ネギ」、生姜で。。。。maze.png

大豆もやし、美味しいですよね?mo.png

コーン缶の『クリーム』と表示されてる方を購入しましょう・・・ko.png

たっぷりの海鮮と、ウズラの卵で。。ha.png

おうち中華、かなり立派に完成しております・・・・・set2.png

『わ~~初めてイカを自身で捌きました・・・意外に。。。。捌くのが簡単でした・・・・』

そう、イカは、知っていたらかばり簡単にさばけてしまいます。

絶対に、自身で、捌いたイカで調理したほうが、美味しいし、硬くもなりにくい。

是非これからは、イカを一ぱい、そのまま購入するようにしてみては????

『もやしもこっちの大豆モヤシがやっぱり、美味しいですよね???』

絶対そう!!!少し価格は上がりますが・・・・栄養面も考えたら、、、大豆モヤシ、でしょう♥

気合の入った連休のおうち中華、でした、お楽しみください♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY