BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋冬には、やっぱりこのお料理を作ってみたい、『がめ煮』です。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋冬には、やっぱりこのお料理を作ってみたい、『がめ煮』です。

少し、寒いっていう感覚を感じるようになってきたら。。。。

食材も、寒い季節のものに変わって来ます。

寒くなってきたときに美味しくなる食材で作るお料理と言えば。。。。

そう、『がめ煮』ですよね~~~~

今年もそろそろ、いや、ちょっと早いけど、作れそうになって来ましたよ~~~

旬には少し早いですが、今後、練習することを想定して・・・・

こんな感じで作ってみました!!!set1.png

寒がりのみどりは、

すでに、朝晩は少し暖房を入れちゃったりしてるんですけど。。。

皆様は、どうでしょう????

そろそろ、『センセー!すみません、体調を崩しちゃって・・・・』

という、ご予約変更希望のご連絡をちらほら、戴くようになってきました・・・

風邪、引かないように。。。。しっかりご飯を食べましょう!!

そんな中、

実習にいらして下さった生徒さん、Nさん、

彼女は・・・・寒くなるのを心待ちにされてた生徒さんなんです・・・

何故かと言うと・・・・『絶対。美味しいがめ煮を作れるようになりたい!』

と、おっしゃってる彼女だからです・・・

やっと、がめ煮の具材が美味しくなり始める今、少し早いですが、

がめ煮、作りたいと思います。

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

      ・ チキン南蛮 タルタルソース    ・ がめ煮

      ・ カラフル白和え    ・なめこの赤だし

がめ煮・・・・・美味しいがめ煮を作るには、季節を待たないといけないんですよね。

具材、ほとんどが寒くなって初めて美味しくなる食材ばかりだから・・・・

『と、センセーに言われて、待ってました!!やっと作れます!!!!』

が、旬には少し早いですが、これからしっかり練習するために、頑張って実習しておきましょう。

一緒に、チキン南蛮も作ります、手作りタルタルソースでさらに美味しく!!

しっかりお豆腐の水抜きをして、カラフルなお野菜で、白和えも作りました・・・・

さて。。。。

いい感じにがめ煮が煮上がってようですよ~~~

ご紹介しましょう。

まず、カラフルな白和え。今回はパプリカと枝豆で。sira.png

なめこは、赤だしとよく合う。aka.png

手作りタルタルソース、万能ソースですから、是非☆彡taru.png

鶏むね肉を使うチキン南蛮は、ヘルシですね。tori.png

そして、、、、、念願のがめ煮です。game.png

何度か、練習したら、十分、お正月料理にもなります!!!!set2.png

『がめ煮、美味しく作るには。。。。手間がかかるんですね・・・・』

そうなんですよね。。。。

大きめにカットした具材に、しっかりお味を染み込ませようと思ったら、

少し手間をかける必要がありますよね。

味が薄いのも、濃いのもダメで、いい感じに煮上げるのがちょっと難しい・・・・

これからのシーズンのお料理です、

自分なりの『がめ煮』が作れるように。。。おうちでトライしてみましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY