BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 丸ごと一個、パプリカを使って『スタッフドパプリカ』
料理教室マンツーマンスタッフドパプリカセット

丸ごと一個、パプリカを使って『スタッフドパプリカ』

お料理、少し楽しくなってくると、いろんなことがやってみたくなる!

今までチャレンジしたことのなかったお料理にも・・・

『ちょっと、詰め物料理とか頑張ってみる???』

って感じで、パプリカに注目してみました!!

春も近くなって、赤や黄色の華やかな色のパプリカにガッツリ詰め物!

ちょっといい感じに出来上がりました!!

料理教室マンツーマンスタッフドパプリカセット

気分は、、、、なんとなく『春』なんだけど、

暖かかったり、またまた急に寒くなったり、ややこしい今の時期、

さらに。。。そろそろ一部の方にはつらい季節も到来してるかも????

そんな中、いらして下さった生徒さん、Mさん、

『私は花粉症はないので大丈夫ですが。。。気温は適応しにくいですよね?』

と、みどりと同じご意見、

でも、お料理はちょっと春らしく♥がテーマです。

献立はこんな感じにしてみました♡

料理教室マンツーマンスタッフドパプリカセット献立

・ スタッフドパプリカ   ・ 煎り豆腐  ・ 里芋の煮物

・ 厚揚げと小松菜のお味噌汁  ・ 梅じゃこごはん

さすが!!3学期の生徒さんでもある彼女、

今までよりちょっとレベルを上げたお料理にチャレンジです。

この『詰め物料理』、ただ詰め込めばいい!というモノではなく、

綺麗に仕上げよう!と思うと、いろんなことに気を配らないといけません!!

パプリカとお肉の間に隙間が出来るとか、分解しちゃうとか、

これはNGですから、ちゃんと手間をかけましょうね。

シンプルな里芋の煮物ではありますが、生姜とか下茹でとか、ここも

ちょっとした手間をかけてくださいね。

では、完成作品をご紹介しましょうね。

最初は、少し春らしい梅じゃこごはん。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

最近、彼女は白みそ仕立てのお味噌汁がお気に入りです。

料理教室マンツーマン厚揚げ小松菜味噌汁

里芋、しっかり目のお味で。

料理教室マンツーマン里芋煮物

ヘルシーに、お豆腐とお野菜、卵で仕上げて。

料理教室マンツーマン煎り豆腐

そして、スタッフドパプリカ、

料理教室マンツーマンスタッフドパプリカ

おネギと、大根おろしポン酢でどうぞ♥

料理教室マンツーマンスタッフドパプリカ薬味

彩りが、、、、いいですよね?素敵に盛り付けれるともっと、GOOD。

料理教室マンツーマンスタッフドパプリカセット

『ん~~黄色のパプリカの詰め方が甘かったかも???』

上出来なんですけど、黄色分は少し隙間が空いちゃってますね。

『もっと、しっかり詰める?ってことでしょうか?』

それもだけど、裏返したりするときに、離れちゃったかも?ですね。

『このお料理、洋風にすることも?』

もちろん可能です、おろしではなくってソースで召し上がると洋食です。

せっかくなので、飲み物とマリアージュさせていただいて。。。。

今回はビール、でしたね。

料理教室マンツーマンスタッフドパプリカセット盛り付け

和食ですが、なかなか華やかです♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY