BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まずは。。。いろんなカテゴリーのお料理を作ってみよう!チャレンジは中華、『麻婆豆腐』💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

まずは。。。いろんなカテゴリーのお料理を作ってみよう!チャレンジは中華、『麻婆豆腐』💖

お料理初心者さんが大多数を占める。。。みどりのお教室。

基礎実習を終了した生徒さんは。。。本格実習へと進んで行くわけですが、みどりのオススメは、

いろんなカテゴリーのお料理を試してみて頂きたいってことなんです。

各、和、洋、中のお料理で、かんたんなレシピで作ることができる料理をまんべんなく。。。。

そうすることで、『いろんなお料理、自宅で作れるんだぁ~~~~』って感想を持って頂きたいです。

一番、、、『え??作れるんですか?』と言われるのが、中華のカテゴリーのお料理。

これは実際に作ってみないと解らない感想ではありますが。。。意外に????

こんな感じで作りました☆彡

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さてさて。。。。今回のお料理のご紹介は・・・・生徒さん,Hさんとの実習です。

本格実習、今回で3回目になる彼女、洋食、和食。。。。ときたので。。。今回は???

『そう、中華のお料理にチャレンジしたいのですが・・・・』と、各カテゴリーのお料理を

まずは、まんべんなく。、、、という作戦ですね。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

      ・ ピリ辛麻婆豆腐   ・ささみときゅうりのザーサイ和え  ・ 卵スープ

      ・ もやしの中華胡麻和え  ・ 焼き豚チャーハン

一番の強敵は。。。やはりチャーハン、になりそうです。パラパラってなってるチャーハン・・・

これ、すこしだけコツが必要なんですよね。。。慣れると簡単なことなんだけど、

まずはコツを習得して戴きたいですね。

で、一番みどりが驚いたことが、彼女から『ザーサイ』という食材の名前があがったときで。。

『知らなかったんですが、ネットで検索したたら、美味しそうだなって思って。。。。』

お料理はこんな感じで、自身で調べて、『これって美味しそうだな、作れるかな?』って

考えることがとても重要なんです。ので、そのザーサイを使って和え物を一品。

フワフワの卵スープを完成させたら。。。完成です。ご紹介をそのスープから・・・

料理教室マンツーマン卵スープ

こちらがそのザーサイを使った副菜です。

料理教室マンツーマンささみザーサイ

もやしも。。。。一分だけ下茹でしてから使うと◎ですよ。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

で、これは。。。少しおうちで練習、かな?チャーハンです。

料理教室マンツーマン焼き豚チャーハン

少しだけ。。。ピリ辛に味付けした麻婆豆腐。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

初めて。。。。自作で中華のお料理セットを作った感想はどう???

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『基本。。。今までレトルトか、惣菜って感じだったので。。。すべて超新鮮です』

新鮮、しかも美味しく作れてしまいます。そして意外にもカンタン☆彡

『このスープの卵のフワフワ感が。。。凄い!!これって作れるんですね・・・・』

卵を投入するタイミングと、入れ方でいろんなバリエーションが作れます。

『でも。。。チャーハンが全然ダメでした。。。これは再チャレンジになるかも。。。。』

コツ、だけなんだけどな・・・ちょっとご飯少な目でチャレンジしてみて!

『麻婆豆腐も、辛すぎても調整が出来るんですね。。。』

そこが手作りのお料理の一番の利点です、自分好みの味に。。。作りましょ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY