BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと苦手な揚げ物も、アイテムを使って大きな食材もOK!
料理教室マンツーマン豚カツセット

ちょっと苦手な揚げ物も、アイテムを使って大きな食材もOK!

お料理を頑張り始めて、

苦手だった揚げ物も、小さな食材ならなんとか、出来るようになってきた!

でも、トンカツ、とか、食材が大きくなってきたら・・・・

ん~~~ちょっと不安かも?って思われるかたも多いかもしれない。。。

が、大丈夫です!!ちょっとしたアイテムを使えば、思ったよりは

出来る、かもしれないですよ!!

ちょっと。。。トライしてみました!!

料理教室マンツーマン豚カツセット

は~~~~~~い♡

みどりのお教室、今回も頑張ってお料理したいと思います。

楽しみにして来てくださった生徒さん、Nさん。

ちょっとだけ、揚げ物に苦手感と恐怖感のある彼女のチャレンジです。

『油に火が移ったらどうしよう???って思っちゃうんですよね。。。』

とおっしゃる彼女。

そういう時は、油の『量』が少なくっても大丈夫な揚げ方で

トライしてみましょう。

みどりのお教室でも何度か登場したアイテム、使用します。

卵焼き用フライパン
シリコンがヘッドについてないトング

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン豚カツセット献立

・ とんかつ    ・ 大根と鶏の煮物   ・ タコときゅうりの酢の物

・ なめこの赤だし   ・ 雑穀米ごはん

揚げ物・・・慣れるには少し回数が必要かもしれません。

そして、出来るだけ、怖い、って思わなくていい方法を考えましょう。

例えば今回の卵焼き用のフライパン、

底から1cmぐらいの油を入れて揚げると、油の量も少なくていいですね。

さらに、大きな食材の揚げ物には、トングを使うと

食材を油の中に落としちゃって、油が跳ねるっていうことを防げます。

そして、煮物。より美味しく、よりお肉を柔らかく仕上げるための

ちょっとした手間をかけてみるといいと思います。

さて、ご紹介しましょう。

雑穀米ごはんと、

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

今回は赤だし、三つ葉がいいお仕事をします。

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

タコ、一口大にカットして、さっと湯通ししてから、ね。

料理教室マンツーマンきゅうりタコ酢の物

煮物は、これは美味しそうです!!

料理教室マンツーマン大根鶏煮物

で、トンカツ、うまく揚げれました。

料理教室マンツーマン豚カツ

最近、頑張ってる盛り付けが楽しみですね・・・

料理教室マンツーマン豚カツセット

『確かに、このフライパンで揚げると油の量的にエコですよね?』

そうですね、丁度一枚分のとんかつといいサイズ感だと思いませんか?

ただ、厚みのある揚げ物には適しません。

チキンカツとか、薄めのお魚のフライとかならOKかも♥

『煮物も。。ちょっとした手間をかけることでお肉が硬くなりにくいんですね』

より美味しく食すための。。。ですね。

盛り付け写メ、送って下さって・・・・

今回のみどりのチョイスは、こちら♥

料理教室マンツーマン豚カツセット盛り付け
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY