BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 市販の『お寿司の素』を混ぜるだけじゃなくて、手作りで『ちらし寿司』を作ってみる!!
料理教室マンツーマンちらし寿司セット

市販の『お寿司の素』を混ぜるだけじゃなくて、手作りで『ちらし寿司』を作ってみる!!

お子様のいらっしゃる生徒さんへ、結構、みどりがオススメするお料理がありまして。。。

小さなお子様の場合、これからお誕生日とか、運動会とか、いろんな行事ごとって

ありますよね?そういう時に、ちゃんと手作りで作ってあげれるお料理を一品。

手作りで『ちらし寿司』とか、いかがでしょうか???

混ぜるだけ、じゃなくって、中具から一つ一つ、ちゃんと手作り、

そんなちらし寿司、作ってみました!!!

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

さて♡

今回のお料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、Sさん。

実は。。。。この春に単身赴任されてるご主人さまのところへ、お引越しのご予定だった、

のですが、コロナやいろんな事情により。。。。一年伸びました。

結構、急ぎ足で実習を頑張って来ましたが・・・・

ちょっと一息、付けそうですね、

で、今回はご主人さまのご帰還はなし、ですから、

お魚のお料理をメインに、お肉は使わない献立を立てて、作りたいと思います。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンちらし寿司セット献立

・ 鯛のホイル包み焼   ・ 春のちらし寿司

・ 若竹汁   ・ 大量えのきだけのオイスターソース炒め

『ちらし寿司は是非、ちゃんと手作りできるようになりたかったんです!!』

と彼女、小さなお子様のいらっしゃる彼女には、これから結構、出番がありそうなお料理ですね。

お誕生日や、運動会の時のお弁当などにお役に立てそうですね。

『で、もう一つ、絶対使いたい食材があって、是非』

なんと、ご家族皆様、『えのきだけ』が大好き♡と言うことで・・・・

思いっきり大量に使って炒め物で一品作りました!!!!

さて、ご紹介。最初は季節もの、若竹汁。

そして、ちょっと高級な感じですが、鯛でホイル包み焼。

料理教室マンツーマン鯛のホイル包み焼

こんなに一気にエノキを使ったのはみどりも初めてでした!!!

料理教室マンツーマンえのきオイスターソース炒め

そして、ちらし寿司。

料理教室マンツーマンちらし寿司

春っぽく、綺麗にちらし寿司セット、完成してます。

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

『鯛、骨がない切り身を探すのが少し大変で。。。。』

彼女がご持参下さったのは、お刺身用のブロックでしたが、これが一番安全ではありますね。

『えのき。。。美味しそうです♡』

みどりには。。。えのきが麺にみえてしまう。。。。

『お寿司もトッピング次第で、豪華に成りそうです』

注意は絶対にお寿司は、冷蔵庫保管、しないでくださいね!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY