BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華のお料理で、鶏シリーズと言えば、やっぱり、『油淋鶏』でしょ💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット

中華のお料理で、鶏シリーズと言えば、やっぱり、『油淋鶏』でしょ💖

中華のお料理食べたい!!そして、チキンのお料理も食べたい!!!

ってなれば。。。やっぱり、このお料理しかありませんね☆彡

そう、『油淋鶏』です。香味ソースをたっぷりとかけて戴く、チキンのお料理。

こういうお料理を得意料理にしておくと、

作れるお料理のレパートリーが、ぐ~~~~~~んと広がること間違いなし!!!

張り切って、作ってみました!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

さて、皆様。

『油淋鶏』、これ、なんと読むかお分かりになりますか?

これは、中華の鶏料理の代表選手、『ユーリンチー』と読みます。

日本では骨なしの鶏モモ肉を使うことが一般的ですが、本番では骨付きの事が多いです。

その鶏もも肉に、片栗粉を付けて揚げて、ネギベースの醤油ダレをかけて」、と言うお料理、

本場では片栗粉もつけないで揚げることもある。が使いそうな卵は使いません。

このお料理にチャレンジするのは、2学期の生徒さん、Hさん。

『前々から、この油淋鶏と言うお料理は作ってみたかったんです!!!』

と言うことで、中華の献立を立てました。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ 油淋鶏     ・ エビ団子の卵スープ

・ たけのこの中華おこわ   ・ 生春巻き サーモン

チャレンジは油淋鶏だけではなく、エビをすり身にして、可愛く丸めてお団子にして

スープの具材にしてみることも頑張ってみました。

が多分、一番難しいのは、生春巻きをしっかり巻くこと、かもしれないですね。

油淋鶏ソースは、薬味を炒めてから、タレと合わせる感じにしてみました。

紹介してみましょう。まず、季節の筍でおこわ。

料理教室マンツーマンたけのこおこわ

すこ~~~~し、巻きが緩かった????

料理教室マンツーマン生春巻き

スイートチリソースで、召し上がれ。

料理教室マンツーマンスイートチリソース

お団子、頑張りました!!!

料理教室マンツーマンエビ団子スープ

先に、油淋鶏ソースから。

料理教室マンツーマン油淋鶏ソース

こちらが、超美味しそうに揚がった鶏モモ。

料理教室マンツーマン油淋鶏

素敵な中華のおうちごはん、完成です!!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『鶏肉が本当にいい感じに美味しそうに揚がってます!!!!』

出来れば、鶏の肉が結構な大きさなので、『トング』を使うと危険度ダウンですよ。

『春巻き巻くときの力の入れ具合がマジ、難しかったです』

中のお野菜や具材を変えて再度チャレンジしてみて!!!

毎度、綺麗に盛り付けて気ダサってます!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏セット盛り付け

旦那様にも、好評だったみたいで、良かった💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY