BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自作の『クリームソース』を美味しく作れるようになろう!!チキンと合わせて!!
料理教室マンツーマンチキンクリームソースかけセット

自作の『クリームソース』を美味しく作れるようになろう!!チキンと合わせて!!

生徒さんに、『今まで、うまく行かない!!!』って思ったことはなんですか?

と、伺います。返ってくるお答えの中でも多いのが、

『ホワイトソースをうまく作れません、ダマダマになっちゃて・・・・』って感じです。

市販のホワイトソースは美味しくないから、是非自分で美味しいソースを作ってみたい!

と思ってらっしゃる方は多いはずです♡

ただ、一つ間違うとちょっと残念な失敗ソースになりかねません。ので、絶対失敗しない

ホワイトソースの作り方を覚えてみましょう!!

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンチキンクリームソースかけセット

ん????ここ2,3日、雨が降ってないぞ!!梅雨、明けたのか???

って思わせておいて。。。実は梅雨の中休みなだけ。

それでも、晴れると気分も上がりますよね、お洗濯も思い切って出来るしね。

そんな気持ちの良い日にいらして下さった生徒さん、Nさん。

彼女のテーマは『上手にホワイトソースを作れるようになること』です。

どんな形で、ホワイトソースを献立に組み込むか?を考えて

こんな感じの献立にしてみました!!!!

料理教室マンツーマンチキンきのこカラフルホワイトソースかけセット献立

・ チキンソテー きのこカラフルホワイトソースかけ  ・ ミネストローネスープ

・ ゆで卵オリーブサラダ  ・ エリンギソテー  ・ ガーリックトースト

上手にソテーしたチキンに、

きのことカラフルなお野菜が入ったホワイトソースをかけて戴くという、

ちょっとオシャレな一品を作ってみたいと思います。

とにかく、ダマダマにならないように美味しいホワイトソースを作らなくっちゃ!!!!

後はお野菜たっぷりの『食べるスープ』、ミネストローネスープと、上手にソテーした

エリンギを添えてみます。

さて。出来上がった作品をご紹介・・・・まずは、茹で卵のサラダ。

料理教室マンツーマンゆで卵のサラダ

真っ赤なトマトのスープはリピって頂きたい。

料理教室マンツーマンミネストローネスープ

やっぱ、ガーリックトーストですね。

料理教室マンツーマンガーリックトースト

ソテーも炒めるのではなくて焼き付ける感じで。

料理教室マンツーマンエリンギソテー

カラフルで、滑らかなソース、出来ました♡

料理教室マンツーマンきのこカラフルホワイトソース

そして、チキンです。

料理教室マンツーマンチキンソテー

盛り付け次第で、凄く素敵なおうちごはんになるはずですよ♡

料理教室マンツーマンチキンクリームソースかけセット

『最初、え???って思ったけど、最終的に綺麗なソースになってしまった・・・・』

そうなんです(笑)最初、皆さん、え???ってなるんだけど・・・・

実はこのレシピが一番、失敗しないホワイトソースの『作り方』なんです。

たくさん作っても、少しの量でも絶対失敗しません!!

これは覚えておくとすっごくお役立ちですから。。。。

あと、是非スープは作り置きして、毎朝でも食して戴きたい健康スープです。

定番にしてみてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY