BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 旬の食材で。。。。美味しいおうち和食♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

旬の食材で。。。。美味しいおうち和食♡

みどりが思うに。。。。。

お料理が楽しくなってきて、いろんなお料理にチャレンジするようになって。。。。

そうなってきたら、本当のお料理の楽しみ方を分かってほしいと思います。

本当のお料理の楽しみ方・・・・それは、その時期。一番美味しい旬の食材を、

最も美味しい調理法で、食す♡ってことだと思うんです♡

そんなワンランク、上のお料理に、どんどんチャレンジしていってもらいたいな。。。。って・・・・

こんな感じのお魚和食・・・・・・set.png

さて。。。。

今回のお料理のご紹介☆彡

生徒さんは、Yさん、

いつも、、、、結構寒くっても。

『私、あまり気にならないんですよね・・・・』っておっしゃる、元気な彼女。

でも、その彼女も。。。。。今回は。。。。完全防備の温かい服装でいらっしゃって・・・・

『さすがに、寒いです。それに風邪とかひきたくないし・・・・』

とてもいい心がけです♡

猛威を振るっている、風邪やインフルエンザ。

負けないように、しっかり美味しいゴハンを食べて、対策しましょう!!!

そして・・・今回のテーマ・・・・

『今、美味しい食材を食べる!!!!』って感じで。

献立を立ててみました・・・・・kon1.png

       ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ HOTポテトサラダ    ・ きんぴらレンコン

       ・ 蕪と小松菜のお味噌汁    ・ ひじき大豆ごはん

さて。。。今回の献立の中に。。。。どのくらいの旬の食材があるでしょう?????

まず、サバ。冬は脂が乗って。。。。美味しいです♡

そして、大量に使う大根☆彡

これはもう、言わなくってもわかりますよね?

そしてレンコン。今の時期のレンコンは。。。どんなに薄くスライスしても、

モッチリ感が出る。。。。もっとも美味しい時期のレンコンできんぴら。

そして、蕪。面取りして。。。。下茹でして。。。。とろけるくらいに柔らかくしてから。

お味噌汁。それも白みそ仕立てで、戴きましょう・・・・・

たくさん。。。。使いました♡

で、完成品のご紹介。。。。。

ゴハンは、ひじきと大豆で炊き込んで・・・・・mame.png

もちもちレンコン、とろ~~~~~としてくる・・・・・renn.png

蕪、小松菜、甘い白みそ。ka.png

今回、一番のチャレンジかもしれない。。。。温めても美味しいポテトサラダ・・・opo.png

大根、20センチ分のおろしで・・・・sa.png

シンプルですが・・・・・とても美味しいお魚のおうちごはん、出来上がりました・・・kon2.png

『蕪とか。。。。。使えるんだって思って。。。。なんだか楽しい♡』

この時期に。。。蕪をお料理に使わないのは、かなり残念。

とっても美味しい柔らかい、蕪、イチオシですぞ!!!!

『温かいポテサラ。いいですよね。。。。チンして、も食べれるし温かいのが、いい!!』

そうですね。一種のジャーマンポテトっぽいですが・・・・きっと、大成功!

『塩サバも焼くだけからの脱出。。。レパートリーですね』

そして、この大根おろしが超美味しいです。

是非。。。。ゆっくりおうちでほっこりと!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY