BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっとトラウマな感じの『デミハンバーグ』、リベンジです💖
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

ちょっとトラウマな感じの『デミハンバーグ』、リベンジです💖

お料理、頑張ってる、最近。

だけど、何度チャレンジしても、ハンバーグが上手に焼けない。。。。何故???

まず、硬くなっちゃう、そして、ある時は焼きすぎで、ある時は中まで火が通ってない。。。

なんだか、本当にうまく行かない、誠に悔しい限りで。。。。

って、思ってらっしゃる方、意外と多くいらっしゃいます。

ちょっとしたコツ、これがわかるだけで、悔しい思いをしないで済みます!!!

お気に入りの美味しいハンバーグを作れるように是非、なってしまいましょう!!!

こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

さて💖

今回のお料理のご紹介、いらして下さった生徒さんは、Mさん。

『センセー!!!!髪がすっごく長くなって。。。。。』

と、かなり久しぶりの来訪だと、それだけでわかっちゃいますね。。。。

『仕事が。。。。システム変更とかしちゃって、さらにコロナで、忙しくって・・・・・』

なるほど。。。

『でも、頑張ってお料理はしていたんですよ、実習で教えて頂いたお料理を・・・・』

おお~~~それは素晴らしい!!!

『でも、何回かチャレンジしたんですけど、ハンバーグがイマイチなんです・・・・』

と言うことで、ハンバーグリベンジ!!です。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

・ デミハンバーグ   ・ 人参グラッセ   ・ ほうれん草ソテー

・ セロリとソーセージのスープ   ・ きのこピラフ

とっても、スタンダードな感じの、ハンバーグセットにしてみました。

スープにたくさんのお野菜を入れてしまいましょう。

少しニンニクを効かせた感じにすると、バテない夏対策のスープになりますよね?

余りやすい人参、グラッセにしておくと、いつでも食べれる副菜に、もちろんお弁当にもOK。

ほうれん草だけじゃなくって、一緒にきのこもソテーして。

そして、ハンバーグ、しっかり練って、じっくり焼いて・・・・

完成品をご紹介しましょ、まずは、人参グラッセ。

玉ねぎ、キャベツ、セロリ、ソーセージ。。。。。ヘルシーなスープです。

料理教室マンツーマンセロリとソーセージのスープ

バターライスに、きのこを混ぜ込んで。

料理教室マンツーマンきのこピラフ

下茹でしたほうれん草、お好みでレモン汁もいいかも??

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

デミソースと、

料理教室マンツーマンデミソース

そして、ハンバーグです!!!!

料理教室マンツーマンハンバーグ

美味しいハンバーグ。。。。出来上がった、かな???

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『分かりました。。。。焼いてる間に割れると、ぱさってなるんですね。。。』

そうなんです、しっかり肉汁は閉じ込めて焼かないといけないんです。

割れる原因の最大のモノは、ミンチ中の空気。焼くと膨張してハンバーグが割れちゃいます・・・・

焼く前に、しっかりとハンバーグから空気を抜く作業を頑張りましょう。

あとは、焦らず優しくハンバーグを焼くことですよ!!!

また、おうちハンバーグにチャレンジしてみてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY