BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだまだ。。。。お正月♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだまだ。。。。お正月♥

みどりの『お正月」

ここ何年も、もう、決まったスケジュールがありまして。。。。

年末、頑張ってバタバタしたご褒美に、

元旦は、実業団駅伝を見ながら、おせち。

2日、箱根往路を見ながら、おせち。

そして、3日、箱根復路を見ながら、おせち。

ここまでがお正月♥

毎日戴くおせちではありますが、実は、微妙に違う????

今回は、おせち、解説・・・・・hebi.JPG

『これは、もう、強風というより、暴風という感じの中。。。。』

と、アナウンサーが伝えていた。

今年の箱根は、凄い風。

その中で、襷をつないで走る選手。

毎年、これを見るたびに、

『あ~~~~お正月が来た・・・・』と、実感。

そして、いつものしつらえの『おせち』を戴いて、

これまた、『あ~~~~お正月が来た・・・・』と、さらに実感。

だから、おせちの内容にあまり変化があると、

いつものお正月ではなくなるし、

『????お正月、来た??』になっちゃう。。。。。

毎度のおせち、

でも、これが、美味しいのです・・・・・

お口取り、で、okuti.JPG

お正月らしく、数の子、昆布巻、きんとん、ごまめ、おなます、あちゃら。。。。。。

で、お雑煮。zouni.JPG

みどりは、、、気持ちだけ、おもちで、

おもちは、入ってるだけで、食べません。

なぜなら。。。ここで、おもちを食べると、お酒が入らなくなるからです・・・・

で、おせち。set.JPG

壱の重には、『山のもの』iti.JPG

基本、お煮染め。

れんこん、たけのこ、ごぼう、里芋、人参、高野豆腐、しいたけ、こんにゃく。。。。

レンコンの善し悪しが、大問題なんですけどね。

で、弍の重・・・・には、『海のもの』nino.JPG

ぶりの照り焼き、かきフライ、海老フライ、ミートローフ、鶏の照り焼き、

で、伊達巻き、かまぼこ。。。。

スタンダードなおせち。。。

これが、おうちで手作りのおせち、の代表かな???

そうそう。がめ煮、忘れてました(苦笑)gameni.JPG

お正月だけ、みどりは、

がめ煮から、『筑前煮』に変えて作ります。

やっぱ、根が、関西人ですから。。。♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY