BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鶏モモ肉を、夏バージョンで涼し気にお料理すると、こんな感じの『みぞれ煮』になる💖
料理教室マンツーマン鶏みぞれ煮セット

鶏モモ肉を、夏バージョンで涼し気にお料理すると、こんな感じの『みぞれ煮』になる💖

暑いし。。。元気を出さなければ!!!と思って、ガッツリ系の食をとは

思うモノの。。。。ちょっとやっぱり、胃腸が受け付けなさそう。。。かも?なんて思う時、

鶏もも肉を一番あっさり、食べやすくお料理出来れば、って思いませんか?

ガッツリ鶏の唐揚げとかではなくって、あっさり消化もよさそうな感じにお料理すると、

こんな感じになるのです。大量の大根おろしで、爽やかに涼やかに煮てみました!!!!

料理教室マンツーマン鶏みぞれ煮セット

この暑い時期に、いらっしゃって下さる生徒さんの

お料理リクエストのお好みが、きっぱり両極に分かれているようです。

ガッツリ、ガッツリ派と、あっさり、さっぱり派な感じで。

例えば、使う食材は、同じ『鶏もも肉』だとしても、ガッツリ派なら、もう『ニンニクたっぷり唐揚げ』で

あっさり派であれば。。。。そう、『みぞれ煮』とかどうでしょう???

今回のご紹介、いらして下さった生徒さんは、Mさん。

彼女のリクエストは、あっさり派の『みぞれ煮』の方でした!!

献立は、こちら。。。。

料理教室マンツーマン鶏みぞれ煮セット献立

・ 鶏もも肉のみぞれ煮   ・ 切り干し大根煮もの

・ きゅうりの梅おかか和え   ・ おくらの胡麻和え

献立の授業の時は、『きゅうり・・・・』は予定していなかったのですが、

かなりきゅうりはお好き♡という彼女だから、簡単に作れるきゅうりの副菜をプラスしました!!

みぞれ煮というお料理を作る上で、頑張らなければならないのは、そう、大根を大量に

擦り下ろす、という作業のみ、です。ここさえ頑張れば後はカンタンなんですよ。

切り干し大根は、調味料のお醤油を投入する前までに、しっかり煮ること、がポイントです。

さて、お料理が完成した感じですので、きゅうりからご紹介。

料理教室マンツーマンきゅうり梅おかか

こちらが切り干し大根、オススメは冷やして~~~~

料理教室マンツーマン切り干し大根煮もの

オクラの『茹で方』のお勉強でしたね。

料理教室マンツーマンオクラ胡麻和え

で、これがみぞれ煮、です。

料理教室マンツーマン鶏みぞれ煮

極めて、あっさり派の皆様が好まれる感じに出来上がりました!!

料理教室マンツーマン鶏みぞれ煮セット

『本当に大量の大根おろし、ですよね???』

そう、多ければ多いほうが美味しく出来上がりますよ。もちろん、鶏モモも美味しく戴けますが、

もしかしたら。。。出汁と大根おろしの方が美味しいかも???

夏に美味しくなるきゅゆりと、梅、おかかの相性はとってもいいし、

少し酸味があると食欲増進にもつながります。

是非是非、おうち料理のレパートリーとして加えてくださいませ☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY