BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ず~~~~~~っと、作ってみたかった。。。『がめ煮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ず~~~~~~っと、作ってみたかった。。。『がめ煮』

みどりのお教室・・・・

結構、大切にしていることが、『旬』を取り入れること。。。。。

日本には、特に、お魚とお野菜には、旬が存在します、その旬の時期を無視したら、

せっかくのお料理が、、、、残念なことになっちゃう。。。。できれば、使う食材が、

一番おいしい時に。。。。。美味しいお料理をつくりたいもの、です。。。。。

冬のお野菜の定番といえば、、、、、、

そう、里芋、レンコン、ごぼう、・・・さて、これらを使った、美味しい献立って???

そうです!!!『がめ煮』なんです!!!

この時期に、一番美味しく作ることが出来るこのがめ煮。

時期を逸すると、なかなか。。。。ね♥

やっと。。。。。作ることが出来ました♡               set2.jpg

さて。。。。。

今回のご紹介・・・・・

気が付けば、3学期に突入している。そんな生徒さん、

Yさんのご紹介。

前々から、

『一度は必ず作ってみたいと思っていたのですが。。。。。。』

なぜか、時期的に、とかで今まで、そう、3学期まで、機会がなかった。。。。

之も不思議ではあるのですが。。。。。

やっと、今回、念願がかないそうですよ♡

リクエストは、そう、『がめ煮』

九州、福岡を代表するお惣菜、ですよね。

美味しく作って、定番にしていただきたい・・・・・・

お献立は、こんな感じで・・・・kon1.jpg

            ・ 鱈のやさいあんかけ     ・ がめ煮     ・ ほうれん草の胡麻和え

            ・ 大根 あげのお味噌汁    ・ ごはん

この季節、だけの特権、美味しいがめ煮。

でも、実は大変簡単なお料理なんです。

ただ。。。大変なのは、具材を一つ一つ、別々に、下茹でしなければならないってこと。。。。。

この下処理をしていないと、ぐざいになかなか味が入らない。。。。

面倒っておもってもここは美味しいがめ煮のために、頑張って!!!

あとは、これまた旬のお魚、鱈をいい感じで焼きます。

さて。。。。念願のがめ煮、いかがでしょう??

まず、ご飯とお味噌汁。。。mesi.jpg     dai.jpg

がめ煮のように、しっかり味の副菜の時は、白ごはん♥

胡麻n風味がたつように、やっぱりすり鉢。。。。goma.jpg

焼くときに気を付けて!!tara.jpg   an.jpg

美味しそう、な、がめ煮、出来上がり♥game.jpg

なんだか、ほっとする、そんな和定食♥set1.jpg

『下処理さえ、してしまったら、あとは煮込む、だけってことですね』

そうなんです、、、、みなさん、がめ煮ってリクエスト多いのですが、

実は、そんなに手の込んだお料理ではない???

『いえいえ、やっぱ、下処理が大変なことを考えると。。。。たいしたお料理ですよ!!!!』

あっそうか。。。。でも、美味しく作るための努力ですから。。。。

そこは頑張って!!!

『鱈ってお魚は要注意、ですね、すぐに型が崩れる~~~~~』

臭みのある鱈、塩での下処理を忘れないことと、

焼くともろくなることも頭に入れておいてくださいね。

美味しいがめ煮、ご堪能下さい・・・・・・・

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY