BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『美味しい酢豚』がおうち中華で食べれたら、かなり幸せだと思いませんか???
料理教室マンツーマン酢豚セット

『美味しい酢豚』がおうち中華で食べれたら、かなり幸せだと思いませんか???

皆様、ご意見があると思います。

ここから少しみどり的私見を申し上げさせていただきたい・・・・

福岡に住んですでに15年以上が経つと思います。

大好きな街になっておりますが・・・食に置いて2つだけ、残念なことがあるのです。

一つは、好みのケーキ屋さんを未だに発見できてないこと、

そしてもう一つが、好みの中華料理店を発見できてないこと・・・・・

両方、個人の好みがもちろんあると思うのですが、ケーキは。。。みどりは作ることが出来ないので

こちらは妥協しますが、中華に関しては、好みの味に仕上げることが出来るから

自作が気に入っております。皆様も是非、好みの味の自作おうち中華にチャレンジしてみませんか??

料理教室マンツーマン酢豚セット

さて。今回のご紹介。

今までのみどりのリサーチによると、おうち中華のイメージがあまりなくて、

『中華は外食するもの』みたいなイメージがあると思うんですよね。。。

でも、自作でおうち中華を頑張ってみると、凄く楽しいことを発見すると思うんです。

今回のご紹介、生徒さん、Mさん。

『前に、八宝菜を教えて頂いたのですが、自宅で中華が食せるっていいなって気が付きました!!!』

と言うことで、今回も中華のリクエストです。

献立はこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマン酢豚セット献立

・ やわらか~~~い豚肉の酢豚    ・ 生春巻き サーモン

・ ザーサイとシイタケと卵のスープ   ・ ザーサイ混ぜご飯

中華の定番のお料理、酢豚にチャレンジです。

ブログを見てくださってる方はご存じだと思いますが、みどりの酢豚は一味違うんです。

豚は揚げません、焼きます。ブロック肉使いません、豚ばら肉です。

この酢豚を一回、召し上がったら。。。。もうノーマルには戻れないかも???

ザーサイもたっぷり、スープとごはんに使います。

が、ザーサイ自体にしっかり味、塩分があるから、味つけには少し注意してくださいね。

ちょっと苦労して・・・・生春巻きを巻きました!!!!

ご紹介は、ザーサイの混ぜご飯から・・・・

料理教室マンツーマンザーサイ混ぜご飯

フワフワの卵にするにはちょっとコツ。

料理教室マンツーマンザーサイ卵スープ

チカラの入れるポイントがわかれば簡単なんだけど・・・

料理教室マンツーマン生春巻き

甘くて辛いソースが合うと思います。

料理教室マンツーマンスイートチリソース

そして、照り照りの酢豚です!!

料理教室マンツーマン酢豚

彩りのいい感じな酢豚中華セットが完成しました!!!!

料理教室マンツーマン酢豚セット

『春巻き、これは慣れないとちょっと難しい感じです。。。。』

ライスペーパーの特性を覚えておきましょね。

『揚げ物をしなくってもいい、という酢豚が最高ですね』

さらに、今回は健康を考えて、お酢ではなく、黒酢を使ってみました。

少し色は悪くなりますが、栄養価はアップしますからね。ただ、酸味のパンチがないから

自分で調整してくださいね。

おうち中華に。。。。ハマりましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY