BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 肉汁が、ジュワ~~~~っと止まらない!!丁寧に作るとこうなるというハンバーグを焼く💖
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

肉汁が、ジュワ~~~~っと止まらない!!丁寧に作るとこうなるというハンバーグを焼く💖

もう、永遠のテーマかもしれない。。。。

あふれ出す肉汁のハンバーグ・・・・・柔らかくジューシーなハンバーグ。これホントにテーマです。

ただ・・・・こんなハンバーグを作ろうとすれば、やっぱりちゃんと手間をかけないと作れない。

一つ一つの工程を、丁寧にしっかりと。ここを守ってチャレンジしてみましょう。

こんな素敵なハンバーグを作れるようになっておくと、すっごく今後に役に立ちます。

彩りよく、全体を仕上げるために、カラフルなお野菜のグリルも一緒に・・・

こんな感じで、いかがでしょう????

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

雨が降らなくなった~~~~って喜んでいたら。。。

なんと、強烈な残暑がやって来ました。。。。

雨の間、少し気温が低かったから、余計に堪えるこの暑さです。

でも、負けずにいらして下さった生徒さん、Jさん。

今回が本格実習初回になる彼女です。

初回に選んだお料理は、やっぱ、定番『ハンバーグ』

献立はこんな感じにカラフルに・・・・

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

・ デミハンバーグ   ・ カラフル野菜のグリル   ・ ビシソワーズ

・ グリーンクルトンサラダ  ・ ガーリックトースト

『硬くないハンバーグを是非、作れるようになっておきたくて・・・・・』

が、ご希望の彼女。なので、あふれ出す肉汁ハンバーグを目指します。

それには、いくつかしっかり頑張らなければならない工程があります。まずは玉ねぎをみじん切りして炒める。

そして、しっかりミンチを練る。味付けしてさらに練る。しっかり空気を抜いて、

形を綺麗に整えて、焼き色を付けて、優しく蒸し焼きにする。

言うには簡単ですが、意外に大変な作業ですが。。。頑張りましょう。

いろんな色の夏野菜、茄子、かぼちゃ、パプリカ、オクラをグリルしましょう。

後は、作ってからしっかり冷やすスープで、完成です。

ご紹介しましょう、ちょっと厚めのガーリックトースト。

料理教室マンツーマンガーリックトースト

クルトンをトッピングのサラダ。

料理教室マンツーマングリーンクルトンサラダ

冷たく冷やして・・・・

料理教室マンツーマンビシソワーズ

グリル、火の通りにくい食材はレンジしてから。

料理教室マンツーマン野菜のグリル

デミソースも作ります。

料理教室マンツーマンデミソース

そして。。。容器に入れた後でもまだ、肉汁が・・・・

料理教室マンツーマンハンバーグ

素敵なハンバーグセットの完成です♡

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『わ~~~~センセー!!まだ、肉汁が溢れてきてます!!!!!』

しっかり丁寧に作ったハンバーグ、ご褒美はあふれ出る肉汁ですね。

『なんだか、もったいないぐらいですが、ちゃんと作るとこんな感じになるんですね』

そうですね、これぞ目標にしていたハンバーグ、完璧です。

『お野菜も、少し焼き色を付けてグリルしただけでとても美味しそうです』

色どりも素敵で。。。。後は盛り付け????

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY