BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冷蔵庫に。。。。余っちゃったお野菜でも、一品♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冷蔵庫に。。。。余っちゃったお野菜でも、一品♡

これも。。。。

生徒さんから、よく聞くお言葉・・・・・

『センセー!!お料理頑張るようになって、困ることは、お野菜が余る・・・・』

まだ、お料理のバリエーションが足りない、初心者の方には、

よくある傾向、かもしれません。

かといって、余っちゃってもったいないことになるのは。。。。。

本末転倒ですものね。。。。

この余っちゃったお野菜で、ちゃんと『一品』、に変身させることができれば。。。。

素晴らしい♡

そんなお献立を考えて作りました!!!!            set2.JPG

さて♡

今回のご紹介です!!!

生徒さんは、Sさん、

彼女の最近のお悩みは・・・・・

『センセー!!お料理がなんとなく楽しく、なっては来たのですが。。。。』

いいこと、なのに、どうしましたか????

『実は。。。。お野菜が少しずつ余っちゃうんです。。。。』

あらら、それは困ったこと、ですね。。。。

『捨てちゃうのはもったいないし。。。。どうにかなりませんか???』

少しずつ余っちゃうお野菜、

確かにどうしようか???ってなっちゃいますよね。

そういう時に、というお献立をご提案・・・・・kon1.JPG

     ・ お魚 ホイル焼き     ・ だしまき卵     ・ 豆腐とわかめのお味噌汁

     ・ お野菜のあっさり漬け風のサラダ    ・ ごはん

今回は。。。。ささっと料理、がテーマ。

余った野菜。。。。さて、どう変身するか?????

こんな感じです。

まずは、冷蔵庫にありがちなもので、

ご飯とお味噌汁。。。。masi.JPG   siru.JPG

今回は、サバ、で、ホイル焼き。hoiru.JPG

ここは、気合を入れて・・・・だしまき♡dasimaki.JPG

余ったお野菜・・・・こうやって、サラダ風に変身。asaduke.JPG

献立に困ったら、冷蔵庫の整理のつもりで、ぱぱっとご飯♡set1.JPG

『わ~~~~余ってた大根、ニンジン、きゅうり。。。そしてキャベツが・・・・・』

浅漬け風の『サラダ』にしてしまえば、

持ちもよくなるし、お弁当のおかずにも便利♡

『こうやって、使えばいいんだって。。。。いいことお勉強しました♡』

今回のもう一つのポイントは、だしまき。

これは。。。何回か練習して、必ずマスターしておくべし!!!!

今後、とってもお役だち、になることは間違いなし、です!!!!

『ちょっと、大変で、難しいですが。。。頑張ります!!』

お弁当に。。。。是非♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY