BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華、旨煮と、さっぱり揚げ物のお献立、オススメの『油淋鶏』のセットを作ってみました💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット

中華、旨煮と、さっぱり揚げ物のお献立、オススメの『油淋鶏』のセットを作ってみました💖

もしかしたら。。。。みどりは、『鶏の唐揚げ』よりか、『油淋鶏』の方が

好きかもしれません、もちろん両方好きではあるんだけど、揚げ物ではあるんだけど

さっぱり『油淋鶏ソース』をかけて食せる方がいいかもしれない・・・・

世に中の、ちょっと揚げ物は。。。ね。。』って思ってらっしゃる方。是非是非油淋鶏を

食してみてください。思った以上にさっぱり美味しく揚げ物ではないってくらいにさらりと

食せてしまうから。。。。。で、今回はその油淋鶏と、中華の旨煮を作ってみました☆彡

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

さて💖今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Mさん。前回から試食人さんに「揚げ物禁止令」がでてる彼女。

が。。。みどりの予想に反して、

『センセー!!今回は油淋鶏でお願いします!!!』とのリクエストでした???

『私がすごく食べたくって、試食人にちゃんとOKもらってきました☆彡』とのこと。。。

ならいいんだけどね、そして油淋鶏は揚げ物であってもすごくさっぱり食せる部類ですから・・・

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

 ・ 油淋鶏    ・ 春雨野菜いっぱいささみ付きサラダ

 ・ エビと白菜の中華旨煮   ・ 青梗菜とトマトと卵のスープ

『ささみの筋がうまく取れなくって💦』と彼女。ネットでいろいろ試したけどだめっだったとか?

いろんな取り方があるんだけど。。。。包丁の裏側で取るのが一番手っ取り早いと思いますよ。

そのささみを使いたくって、、、、いつもの春雨サラダに大量に野菜とかささみとか

入れちゃってモリモリサラダになりました!!!

色が綺麗に、、、、をテーマに色の三原色でスープ。

で、余りやすい白菜、、、、たっぷり使ってエビと一緒に旨煮にしました。

是非覚えて頂きたい、、、、油淋鶏ソース。他のお料理にも転用可能な万能ソースです!!

さて。。。。美味しく完成しましたので。。。。ご紹介はスープから・・・

料理教室マンツーマン青梗菜トマト卵スープ

春雨、どこ???ってくらいいろんな具材が入ってますね・・・

料理教室マンツーマン春雨ささみサラダ

旨煮。。。最後に少しだけとろみつけて、

料理教室マンツーマン白菜海老旨煮

油淋鶏ソース。長ネギがしっかり入ってる方が美味しいと思う。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏ソース

そして、油淋鶏です!!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏

中華。。。。色糸着く入れるようになるとお料理レパートリーが広がる~~~~~

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『この春雨サラダ。。。超美味しそうじゃないですか?????』

と、かなり食いついてる彼女、早くおうちで食したくって・・・・って感じです。

『中華って煮物のイメージがあまりなかったけど。。。これも美味しそう💖』

旨煮。。。。みどりおすすめです。

『揚げ物でも、そんなに衣が付いてないから。。大丈夫だし。ソースもさっぱり美味しいし☆彡』

試食人さんが気に入ってくれるといいんだけどね。。。

また、揚げ物禁止令が出ないことを祈りますよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY