BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 無限にいろいろ使える食材『豚バラ』、今回はなんと、ステーキに変身💖
料理教室マンツーマングルグルステーキセット

無限にいろいろ使える食材『豚バラ』、今回はなんと、ステーキに変身💖

お料理、おうちごはん作りに頑張ってらっしゃる皆様!!!!ブラボーでございます。

もう少しおうちごはん時間を楽しんで、外食を控える感じで頑張りましょうね。

おうちでお料理するならば、やはり食材の買い出しにはいかなくっちゃ!!ですよね?

お野菜、お肉類、いくつか購入されると思うのですが、

お肉系、とりあえずって感じで『豚バラ肉』、購入されてますよね?

炒めものにも、煮物にも、なんにだって使える、いいお出汁が出る豚バラ。使いやすいですものね。。。

が、その豚ばら肉で、ちょっとステーキっぽくお料理にしてしまおう!という企画。

こんな感じ、どうかな????

料理教室マンツーマングルグルステーキセット

もう少し涼しくなるのかな?って期待していたのですが、

まだまだ日中のお日様の力は衰えてなくて。。。。が、朝晩はさすがに涼しくなってきた

そんな福岡です。少しだけ、ではあるけれど、コロナのパワーも収まって?????

が、まだまだ油断はできません。。。。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Sさん、

少し久しぶりの実習になる、かな????

今回のテーマは、リベンジといつもの食材の新しい顔、です。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン巻き巻きステーキセット献立

・ 豚ばら肉のしそ巻き巻きステーキ風   ・しらたきチャプチェ

・ ラタトゥイユ   ・ 温野菜のガーリックオイル和え

まず。。。。『前回、凄く好評だったしらたきチャプチェがイマイチ、おうちでうまく行かない。。。』

と、ヘルプが入りましたので、ここがリベンジしてみましょう。

いかに、しらたきにしっかりと味を付けるかがポイントなのですが、しらたきの水分をしっかり飛ばしてないと

味って入らないんですよ!!!しっかり乾煎りしましょう。

で、豚バラの新しい顔っていうお料理が、しそを巻きこんで、ステーキ風に焼くお料理です。

仕上げソースに『酢』を使うので、意外とあっさり食せるはず・・・・

もう少し早めに作っておきたかったラタトゥイユも添えました。。。

さて、出来上がりのお料理をご紹介、最初はガーリックオイルのお野菜。

料理教室マンツーマン温野菜ガーリックオイル和え

で、こちらがラタトゥイユ。

料理教室マンツーマンラタトゥイユ

豚バラステーキ風は、トッピングで2種類、ネギバージョンと、

料理教室マンツーマン巻き巻きステーキネギ

三つ葉バージョンです。

料理教室マンツーマン巻き巻きステーキ三つ葉

で、もう大丈夫、しっかりレシピを覚えたしらたきチャプチェです。

料理教室マンツーマンしらたきチャプチェ

食材も使い方次第で、いろんな顔を見せてくれますね☆彡

料理教室マンツーマン巻き巻きステーキセット

『やっぱり、おうちで作った時は乾煎りが出来てなかったと思います』

ここが結構ポイントなので、しっかり目に煎りましょうね。

『バラ肉がこんなお料理の変身しちゃうって、かなり新鮮な感じです』

ふんわり、巻き巻きするのがコツですからね。

『タレにお酢が入っているから、とてもさっぱりした香りが立って、美味しそうです💖』

さて、今回のお料理の評価は。。。。どうかな??

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY