BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさりハンバーグは、やっぱり大根おろしで♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさりハンバーグは、やっぱり大根おろしで♡

最近、お献立の授業の時に、生徒さんから、

『お肉、食べたいんですが。。。。あまりガッツリって感じは避けたくって。。。』

というコメント、お伺いします。

夏、バテない為には、今の時期に、しっかりタンパク質、ようはお肉、を食しておくのは、

大変いいこと、なのではありますが、皆さんがおっしゃるように、あまり『ガッツリ』した感じは。。。。

重い!!!と感じられるのも、今の時期。

そういう方へ、こうやって食すとあっさり戴けるのでは????

大根おろし、大活躍☆彡          set4.jpg

さてさて、、、、、晴れ間かな?と思ったら、曇る。

安定しない、蒸し蒸しさ、が気になる~~~~今日この頃。

皆様は、体調を崩すことなく、お元気にしてらっしゃいますでしょうか?

生徒さんの中には、

お疲れと、季節の変わり目で少し体調を崩されてしまわれてる方もいらっしゃいます。

これから暑くなってくる、その前に、

暑さに負けないカラダを作っておきましょうね。

それには、しっかりバランスよくお食事をとる事、これが一番でしょう。

『センセー、元気を出そうと、お肉は食べたいんですが、あまりガッツリ目はちょっと重い。。。。』

とのご相談が、今回ご紹介の生徒さん、Oさん。

お肉料理、あっさり食すなら、みどりのオススメは、こちら・・・・kon2.jpg

        ・ 和風おろしハンバーグ     ・ たけのこ土佐煮     ・小松菜としめじの胡麻和え

        ・ キャベツのお味噌汁       ・ 桜えびと枝豆の炊き込みご飯

大根おろし、この時期大活躍なんですよね~~~~

冬場に比べて、大根自体は少し味が落ちる、旬ではない。

でも、この大根、特に大根おろし、にしたら、とってもとってのカラダにいい。

整腸作用もあって、バテそうなカラダを優しくサポート。これを使わない手はない。。。。

ハンバーグだって、おろしで食すととってもあっさり戴けちゃう♥

そんなハンバーグをメインに、和食をつくったら、こんな感じになりました☆彡

ご紹介しましょう・・・・・・

まず、炊き込みご飯。talki.jpg

桜えびの香りに、枝豆の緑が綺麗。

キャベツ、お味噌汁に使ったら、なんともあま~~~~~~い、お味噌汁になって・・・・kya.jpg

たけのこの大量のかつを節で。take.jpg

小松菜だけではなくって、少ししめじを入れると。。。。go.jpg

ん~~~少し残念、ハンバーグが。。。。損傷・・・・han.jpg

盛り付けるときに、裏返しに、ね。set3.jpg

『わ~~~~~ホント、残念。。。。もう少し慎重に、裏返せばよかった・・・・・・』

ハンバーグの損傷は、ハンバーグを裏返して焼くときに、起こってしまった。。。。。

『こうなると、肉汁って中にとどまってはくれないんですよね。。。ん~~~残念』

もう一つの方は無事に焼きあがっています。

また、おうちで挑戦してみましょう。

たっぷりの大根おろし、を添えてあります。ポン酢をかけて。。。。召し上がってくださいね。

『胡麻和えもきのこ類も一緒に合えると、栄養価もアップするんですね。。。』

そう、そういうひと手間をかけることで、元気なカラダは作られます。

是非、きのこ、使ってみて、。。くださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY