BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ひき肉、を使ったカレーは。。。キーマカレーだけでは、ありません♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ひき肉、を使ったカレーは。。。キーマカレーだけでは、ありません♥

今年の夏は。。。。

本当によく、カレーを実習します・・・・

この夏だけで、何回作ったかな???多分。。。残暑に向けて、

まだまだ増えます。

で、カレーにもいろいろありまして、

みどりのカレーといえば、なんだか『キーマカレー』が定番になってるみたいですが。。。。

そんなことは、ありません。

ひき肉のカレーは、

こういうのも、あるんですよ☆彡             set2.JPG

ん~~~~~なかなか、今日も暑い。。。

この暑さ、一体いつまで続くんでしょうね。。。。

溶ける前に、涼しくなってくれると助かるのですが、、、、

こうまで暑いとさすがに食欲は落ちちゃう。

でも、しっかり食べないと、テキメンにバテ、ます。

そういうときには、こういう献立をって感じで。

今回ご紹介の生徒さん、Kさん。

この度が。。。。本格初実習・・・・・

彼女が選んだ献立は、『ドライカレー』

『知り合いの、なんと男の子が、ドライカレーを作る、って言ってたので。。。。』

男の子が作れるなら、私もって感じでのTRYです(笑)

『それに。。。保存も効きそうなので、いいかな?と思ってのリクエストです』

一人暮らしの女子には強い味方ですね♥

で、献立は。・・・・・konndate.JPG

      ・ ガッツリドライカレー       ・ コーンバターライス

      ・ エビとアボカドのサラダ     ・ ナスと玉ねぎとエリンギのコンソメ

こんな感じにしてみました☆彡

それでは・・・・実習していきましょう!!!

まずは、バターライスから。

ウオーミングアップの献立のエビピラフの変形です。

バターで炒めたお米とコーンをブイヨン炊きましょう。

で、この度はちょっと、文明の力をつかって。。。。

フードプロッセッサーで、人参、セロリ、玉ねぎを小さなみじん切りにします。

もし、プロセッサーがなければ。。。。すりおろしても・・・・いいです。

フライパンに、にんにくのみじん切りを。

香りが出るまで弱火で炒めて、そこへ、ミンチを入れて炒めます。

半分色が変わったら、お野菜を入れて、塩コショウ軽く、白ワインそしてカレー粉を加えます。

しっかり変色したら、ブイヨンをお水を入れて、しっかり煮込みましょう。

『え~~~この水分がなくなるまで、ですか??』

はい、そうですよ(笑)しっかり、煮込みます、ですかた、口径の広い、フライパンがBEST。

今度はお鍋に、オリーブオイル、そこへ角切りのエリンギ、玉ねぎ、茄子を入れて、

しんなりするまで炒めましょう、ここは、しっかり塩コショウをして!!

あとは、ブイヨンとお水を入れて煮込みます。

アボカドをカットして、色止めのレモン汁を。

大きなボウルに、お野菜、アボカド、そして茹でたエビをいれて軽く塩コショウで混ぜます。

ドレッシングは、マヨ醤油わさびで。

ミンチにさらにカレー粉を加えて、チャツネ、ガラムマサラ、ローリエを加えて。。。

どんどん煮込みます。

『センセー、だいぶん水分が無くなってききました!!!』

あと、一息です。

ここからは焦げやすいので、頑張ってしっかり混ぜながら。。。。

しっかり水分が飛べば、

完成☆彡

保存にも、夏バテにもOKな、ドライカレー出来ました!!!set1.JPG

ご紹介です。

サラダと、sarada.JPG

ドレッシング。。。。dore.JPG

アボカドも、エビも。。。。見えませんが、ちゃんと入ってます!!!

バターライス。gohan.JPG

カレー、どんなカレーの時も普通のゴハンより♥

スープと、su-pu.JPG

で、ドライカレーです!!!kare-.JPG

『最後、かなり頑張って混ぜた甲斐がありました!!凄く美味しそうです!!!』

ですね。カレーの香りって最高です。

『これだけあれば。。。。かなり食べれますね♥』

はい、しっかり保存してください♥

『品数が増えたので。。。。大丈夫かな?と思ってましたが。。。』

そう、ちゃんと、作ることが出来ました!!!

今回の献立、全部を一気に復習。。。

は、大変だと思いますから、

ひとつずつ、しっかり復習してみてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY