BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食?洋食?とにかく『ハンバーグ』です❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食?洋食?とにかく『ハンバーグ』です❤

時々、思うんですよね。。。

ハンバーグって、和食、洋食、どっちだろう・・・・って。

味噌汁つければ和食で、スープ付ければ洋食、かな?

今回は、≪ん~~~~どっち?≫みたいなハンバーグを作ってみました。

お味は、かなり良い出来です❤

これは、おうちご飯に最適かも知れません。。。       set1.jpg

「ハンバーグ」と聞くと、

「デミハンバーグ」って思っちゃいがちですが。。。

みどりはどちらかというと。あっさり系、

「豆腐ハンバーグ」が好きなのかも知れません。

だから、今回のハンバーグは、お味からすると、完璧に和食です。

でも、ちょっと雰囲気変えてみたくって。。。

来てくださった生徒さんは、Iさん。

来年、世界旅行を目論む、チャレンジャーな彼女です。

『でも、お料理はちゃんと出来ないとダメですものね。。。』

と、頑張ってくださってます。

彼女のご希望は、「豆腐ハンバーグ」

『出来れば。。。あんかけ、とかがいいです❤』

とうことで、献立は、

      ・ 豆腐ハンバーグ・和風あん   ・ かきたま汁  ・ 鮭と里芋の炊き込みご飯

      ・ ブロッコリーのめんたい和え    ・ きんぴらごぼう    etc・・・

今回のご飯は、彼女が雑誌から抜粋してこられたもの。

みどりはその雑誌のレシピは見てないので、

『たぶん。。。こんな感じのお味だと・・・おもうよ・・・』と、若干、自信なし・・・

しっかりささがいたごぼうを先にしっかり炒める。

そこから。。。

『辛めがお好きな方は、この時点でとうがらしを・・・・』投入してください。

軟らかくなるまで煮込んでから、醤油+蜂蜜。これポイント❤

かきたま汁は・・・・

秘密兵器、穴あきおたまを使って・・・・

今回使用は鶏もものミンチ。

水分を切ったお豆腐と混ぜて、型を作って、焼きます。

いい焼き色がついたら、ひっくり返してお酒で蒸す。

肉汁が透明なら。。。

完成!!set2.jpg

実食してみましょう。

かきたま汁。akitama.jpg

スープじゃないよ~~~~~(笑)

きんぴらです。kinnpira.jpg

結構辛いです。

ご飯、お味、どうかな???gohan.jpg

ブロッコリー。burokori-.jpg

マヨネーズ入れてます。

で、ハンバーグ。hannba-gu.jpg

あんの具が、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンです。

ご感想を。。。お伺いしましょう・・・・

『和食。。。。には。。。。見えませんね・・・・』

そう、これがお料理の「楽しいところ」

食器に少しアレンジをするだけで、

Café飯っっぽくなったと思いませんか?

『盛り付けと、食器、大切です!!』

でも、すっごくお洒落で可愛いご飯になって、満足❤

プレートの感じを変えれば、

こんな感じにも・・・・pure-to.jpg

みどり的には。。。

『食』で日本に勝るところは。。。ないと思いますよ・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY