BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『とろみ』の付け方が、うまく行かない!!という方は、中華で練習してみよう!💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『とろみ』の付け方が、うまく行かない!!という方は、中華で練習してみよう!💖

『全然、上手にとろみが付かないんです・・・・』というお悩みをお伺いします。

全然とろりとしなかったり、固まり過ぎてドロドロになったり、

一部だけ、ゼリーみたいに固まっちゃったり。。。

意外と、うまくとろみをつけるのって大変かも???

そういう方は。。。。とろみと言えば中華のお料理ですから、一番簡単な中華のお料理で

練習してみるといいと思いますよ☆彡

今回は。。。とろとろ中華スープと、麻婆豆腐でチャレンジしてみました☆彡

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『センセー!!!時間間違えて1時間早く来ちゃいました~~~~』

と、LINEで連絡をくださった生徒さん、Kさん。

今回、本格実習初回の彼女、張り切り過ぎちゃった????

運よく、他の生徒さんもいらっしゃらなかったので、一時間早めて実習スタートです。

『全然、うまくとろみが付けれないんですよね。。。。』

とおっしゃってる彼女の為に、今回はとろみ特集、中華でチャレンジします。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

・ 麻婆豆腐    ・ 春雨卵スープ    ・ ピリ辛きゅうり

・ 中華風もやしの胡麻和え   ・ 焼き豚チャーハン

とろみと言えば中華のお料理、麻婆豆腐とスープで練習しましょう。

コツは。。。。とにかく混ぜながら投入すること、とろみをつけるお料理の温度がしっかり上がってること、

一か所に水溶き片栗粉を入れないこと、とか、守ってやってみましょう。

中華の副菜をぱぱっと2品。特にピリ辛きゅうりはマスターしちゃいましょうね。

そして。。。たぶん一番の強敵はチャーハン、

裏ワザと、炒め方を覚えてくださいね。

さて。。。ちゃんととろみも付いて、いい感じに完成しました!

ご紹介は、もやしの一品から。。。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

きゅうりは板擦りしてからバンバン叩いて、洗って絞って。。。ね。

料理教室マンツーマンピリ辛きゅうり

パラパラしてますよ、頑張りました!!

料理教室マンツーマン焼き豚チャーハン

とろみ① スープ。

料理教室マンツーマン春雨スープ

とろみ② 麻婆豆腐。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

立派な中華の定食がおうちごはんになりました~~~~~~

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『なるほど。。。。両手を使わないといけない感じですね、混ぜながら投入・・・・』

そうですね。できることなら両手で、

難しいようでしたら、少し入れてしっかり混ぜてまた投入、って感じで入れるといいかも????

『というか。。。あっという間に出来上がっちゃって、凄い!!って感じです』

一つ一つのお料理のレシピをしっかり覚えてしまったら、こんな感じで手早く作れちゃいますよ♡

まずは一品ずつ、しっかり作れるようになりましょう。

後は・・・・チャーハンの特訓。ですね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY