BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お年を召した方でも食べやすい、お魚和食を作ってみました!!💖
料理教室マンツーマン量鮭海苔きのこあんかけセット

お年を召した方でも食べやすい、お魚和食を作ってみました!!💖

みどりも経験があるのですが、ご老人のお食事に関しては、

いろいろ注意しなくてはいけないことがありますよね???

まずは、硬いもの、噛み切りにくいモノは避けて。

そして、お魚を使う場合は、極力「骨なし」を使用しましょう。そして、あまり刺激のある味は避けて

とろみをつけて、飲み込みやすくする。

こんな感じに留意して献立を立てるといいんじゃないかって思います。

そうすると・・・・このような感じに出来上がりました💖

料理教室マンツーマン量鮭海苔きのこあんかけセット

少し冷えてくる、夕方の時間帯にいらして下さった生徒さん、Iさん。

頑張るメンズの生徒さん。

今回も、お母様が食しやすい美味しいゴハンを作ってみたいと思います。

一時、ご体調を崩されていたとか。。。だったんですが。。。。

『今は、結構元気な感じで、食も進んでいますから大丈夫そうです』とのことで、一安心。

それでも、お母様が食べやすいお料理のお献立、考えて・・・・

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット献立

・ 鮭のきのこあんかけ   ・ ブロッコリー胡麻和え   ・ 切り干し大根

・ 小松菜厚揚げ里芋味噌汁   ・ 栗ご飯

栗ご飯は。。。。リクエスト、せっかくだから🌰食べたい!!とのことで。

鮭はもちろん、骨なしで、さらにトロっとしたきのこのあんをかけて食べやすくしてみました。

お味噌汁も里芋の柔らかかなとろみで、こっくりと戴けそうですよ。

保存食にもなる、切り干し大根、実は栄養価も高いので、これはチェック!!です。

菜のものはブロッコリーにしてみました。こちらも栄養満点です。

鮭をフライパンで上手に焼くことが。。。ポイントですからね。

さて。出来上がったみたいですからご紹介、リクエストの栗ご飯から・・・

料理教室マンツーマン栗ご飯

切り干し大根、たくさん作っても大丈夫、です☆彡

料理教室マンツーマン切り干し大根

ブロッコリーはいつもより少し長めに下茹でしてね。

料理教室マンツーマンブロッコリー胡麻和え

里芋の季節に。。。。なって来ました!!!

料理教室マンツーマン里芋味噌汁

とろっと、きのこのあんと、

料理教室マンツーマンきのこあん

鮭、フライパンで焼きました!!!

料理教室マンツーマン鮭ソテー

しっかり、美味しそうなおうち和食の完成です!!!!!

料理教室マンツーマンしゃけきのこあんかけセット

『切り干し大根とか、パパっと作れるようになっておけば便利ですね』

そう、これは絶対マスターしておきましょう、とても簡単ですから。。。。

初めて、白みそを使ってみましたが。。。。これは好き嫌いがあるので、お好みを聞いてくださいね。

『やっぱり、栗ご飯は美味しそうです、今年初ですから。。。。』

栗の時期には一回くらい食したいですよね????

『食べやすいものばかりだから、きっと母も喜んでくれると思います』

なんとも、優しいIさんでした・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY