BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カラダの調子を整えたい、って思ったときの健康和食、ですよ。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラダの調子を整えたい、って思ったときの健康和食、ですよ。

季節が変わってきて。。。。。

『な~~~~んか、最近。イマイチ、カラダの調子が。。。。ね。。。』

な~~~~んて思ってらっしゃる方。今の時期、多いんじゃないでしょうか?

うまく、季節の変化にカラダが適応出来てらっしゃる方はいいのですが。。。。。

人も、動物ですから、時としてうまく変化に適応できない、そんなときもあるのです。

そういう時に、『イマイチ、調子悪い』ってことになるんですね・・・・・

こういう時は、カラダの調子を整えることをメインに考えた、美味しい和食はどうでしょうか???

こんな感じで、作ってみました☆彡          set2.jpg

凄い雨が。

そして、夜、凄い稲光と。。。ゴロゴロ。。。。。

梅雨明けなのか?って思うくらいの凄いお天気で。。。。。

安定しませんね。

梅雨だから仕方ないとは思いながら、お教室には結構、遠方からも来てくださっていたりするので。。。

出来れば、お天気は、いい方がいいなって思うんです。

でも、今回、いらして下さった生徒さん、Mさんは、

比較的近いところにお住いの方で。良かった♥

『お天気悪いし、蒸しますよね。。。。』

と、イマイチ、カラダがシャキッとしないっておっしゃる彼女です。

この時期、カラダが気候の変化にうまく適応できなくって、イマイチな体調になる方が多い。。。。

そういう時は、カラダの調子を整える感じのお料理が一番かもしれません。

献立は、こんな感じにしてみました。。。。securedownload.jpg

           ・ サバのお野菜あんかけ    ・高野豆腐の卵とじ    ・ お野菜のお吸い物

           ・ オクラとじゃこのサラダ     ・ ヒジキ大豆ごはん

まったくもって、健康的、そして季節のお野菜もたくさん使う。

あまり脂っぽくなく。あっさりとした感じで、

カラダに負担がかからないように。

少し物足りないかもしれないけど、体調を整えるという観点から考えると、とっても『素敵』なお献立。

高野豆腐って、本当に栄養価的にとっても素敵なんですよね。。。。

扱い方を知っているととっても便利な食材です、是非、マスターしましょう♡

メインは、サバ、塩サバで、全然OK、購入しやすい、ですね。

美味しそうに、お魚焼けました!!!!

ご紹介しますね。

まずは、ひじきを一緒に炊き込んじゃいました。hijiki.jpg

ここにもお野菜がいっぱいです。余ってるお野菜があったら。。。入れちゃって。sui.jpg

高野豆腐。ko-ya.jpg

この時期の『オクラ』は、超美味しいのです。カリカリのじゃこと!!!!okura.jpg

お魚の焼き方、解ったかな???a.jpg   an.jpg

一見、地味だけれど、明らかに、カラダには超、いいですよ。set1.jpg

『全然地味じゃないですよ、とってもご馳走♥いい感じです』

派手な感じはありませんが、しっかり『食べて』、も、カロリーは控えめ。

だけど、栄養価は素晴らしい☆彡元気に復活すること間違いありません。

カラダの中を綺麗にしましょ!!お野菜は浄化作用にもってこいですから。。。。。

『サバも、こうやって食べたら超ご馳走に見えますよね。焼くだけとは違って。。。。。』

そう、ひと手間かけると同じ食材でも違った感じの、まったく違ったお料理に変身♥

ここがお料理することの面白いところ、だと、みどりは思います。

しっかり食して。復活してくださいな。。。。 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY