BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『分厚い鯛をふっくら焼きたい!!』がテーマです。カラフルなお野菜のあんをかて戴きましょう💖
料理教室マンツーマン鯛のカラフル野菜あんかけセット

『分厚い鯛をふっくら焼きたい!!』がテーマです。カラフルなお野菜のあんをかて戴きましょう💖

前回からのシリーズもの、です☆彡

チキンが、ふっくらカリッと焼けるになら。。。分厚い『鯛』だって、ふっくらかりっと

焼くことが出来るはず、ですよね★

多くの、『お肉やお魚が上手き焼けない』というお悩みをシリーズで解消してみましょう。

特に『鯛』は、皮の部分がかりっと焼けてるのが美味しいですよね??でも。。。かなり分厚いな。。。

でも、大丈夫ですよ。やっぱり『鯛』を使ったお料理は、上品に出来上がる・・・・

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン鯛のカラフル野菜あんかけセット

さてさて・・・・今回のお料理のご紹介。

先日は、分厚いチキンをふっくらカリッと。。。。がテーマな感じでしたが、

今回は「おさかな」それも、『鯛』でチャレンジしたいと思います。

いらして下さった生徒さんは、Nさん。

前回の実習では、かなりおうちでも練習して本番で大成功を収めた、彼女。

一転、今回は和食に挑戦してみます。

テーマは、『お魚を美味しく焼く!!』です。献立こちらは。。。

料理教室マンツーマン鯛のカラフル野菜あんかけセット献立

・ 鯛のカラフル野菜あんかけ  ・ 高野豆腐の卵とじ  ・ ほうれん草胡麻和え

・ 三つ葉とお麩のお吸い物   ・ きのこ銀杏炊き込みご飯

そう、『鯛』というお魚にチャレンジします。

ただ、この鯛というお魚の骨は超要注意なんです。出来れば。。。骨なしの切り身が良かったのですが、

骨付き、だけど凄く立派な鯛の切り身をお持ちくださいました。

しっかり骨に注意して扱うことにしましょう。

高野豆腐の下ごしらえは一度覚えると今後使えるので、知っておくと便利ですよね。

鯛にかけるあんは、どんな具材でもOKなのですが、せっかくなら色鮮やかなお野菜がいいと思う。。。。

外側、カリっと、でも分厚い鯛もふっくら、焼けたみたいですよ・・・・

ご紹介は、炊き込みご飯から・・・・

料理教室マンツーマンきのこ銀杏炊き込みご飯

定番の副菜、ほうれん草胡麻和え。

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

お麩もいろんな種類があるから。。。今回はてまり風。

料理教室マンツーマン三つ葉お吸い物

ふっくら、じゅわ~~~~~っとお出汁で煮ます。

料理教室マンツーマン高野卵とじ

カラフル野菜あんと、

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

大きくって分厚い鯛、です!!!

料理教室マンツーマン鯛

純和風な感じに素敵なおうちごはんが。。。完成です!!!!

料理教室マンツーマン鯛のカラフル野菜あんかけセット

『初めてお魚を買ってみたんですけど、鯛って本当に凄い骨、ですね。。。。』

そう、硬くって鋭い、にゃんこも鯛の骨は避けますってくらいですからね。

『あんなに、分厚い鯛も、ふっくら焼けてて、凄いかも。。。。』

薄めの鯛なら、ただ焼けば大丈夫なんだけど、ブ厚めの時はちょっと蒸し焼きがいいかも????

『今回は超和食、家で母が楽しみに待ってます💖』

おうちで盛り付けてくださいました~~~~~

料理教室マンツーマン鯛のカラフル野菜あんかけセット盛り付け

毎日、こんな感じのおうちごはんなら。。。。幸せを感じるな・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY