BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 結構、好き嫌いの多いだんな様に、なんとかバランスのいい、お食事を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

結構、好き嫌いの多いだんな様に、なんとかバランスのいい、お食事を・・・・

みどりのお教室。

最近、主婦の生徒さんもおおい。。。。。

みどりの今までの見解なら、主婦がお料理を習いに来るなんて・・・

だったのですが、主婦には主婦のお悩みが。。。。

そのお悩みの中で結構多いのが、

ご主人様の偏食。

なかなかバランスの取れた食事を作るのが難しくって。。。。という感じ。

子供じゃないんだから。。。とも思いますが、

バランスが悪いと、そう健康に悪い。

なんとか。。。。お嫌いなモノでも、食べて戴かないと・・・・・・     set2.JPG

『あまり、お野菜が得意じゃない、みたいで。。。。』

と、ご主人様の偏食に、

頭を悩ませてる、

今回の「実習」をみどりと一緒にしてくださる生徒さん、

Mさんです。

まだ、ご結婚して日の浅い彼女。

『イマイチ、何が好みで、何が苦手かっていうのも良くつかめてなくて。。。。』

彼女曰く、

『野菜系は、、、ダメみたいなんです、だから、ビタミン、ミネラルは絶対不足な気がします・・・・』

ということですので、

なんとか、その欠如を解消出来る、

そんな献立、立ててみました・・・・・konndate.JPG

      ・ ミートコロッケ         ・ あさりの酒蒸し      ・ きのこの炊き込みご飯

      ・ さわにわ汁      ・ きゅうりの酢の物。

『酢の物も、あまり食べてくれないんです。。。。』

それ、もしかして、三杯酢に問題があるのでは????

とにかく作って見ましょう!!!!

出来れば前日から、あさりの塩出しをされていたほうがいい感じ。

そして、炊き込みご飯をSETします。

しっかり、きのこ類を入れて炊き込みましょう。

次は、じゃがいもを茹でておきます。

きゅうり、しっかり塩もみします。

おだしを沸かしてから、カタクリをまぶした鶏肉を入れて、

色が変わったら、お野菜、水菜、人参、大根の千切りを入れて。

三杯酢を作ります。

『センセー!!私の酢の物がダメだった理由が解りました!!!』

どうも、酸っぱかったみたいですね☆彡

きゅうり、大根おろし、きくらげ、海老を入れて和えましょう。

ミンチと玉ねぎをよ~~~~く炒めて、マッシュしたじゃがいもと合わせて、

形を作って、衣を付けます。

で、ここで、よ~~~く洗ったあさり。

生姜の香りを出して、あさりを炒めます。

そして、お酒を入れて、アスパラも入れて、蒸します。

蒸し上がったら、レモン汁、醤油少々を入れて、

さっと混ぜれば。・・・・・

完成です♥

コロッケは、おうちで揚げたてを召し上がって戴きましょう!!set1.JPG

ご紹介。

きのこ、だらけの炊き込みご飯。gohan.JPG

お野菜、の摂取を考えたおすまし。siru.JPG

酸っぱくない、酢の物。kyuuri.JPG

おうちで揚げましょう、コロッケ。korokke.JPG

そして、あさりです。asari.JPG

いかがでしょう???

思わず。。。。あさりを味見、パクリ♥

『わ~~~~今まで私が作ってきた酒蒸しとは、、、違う・・・・』

風味を最大限に活かす、そんな調理法を覚えましょうね♥

『酢の物も、これなら食べてくれそうな気がします・・・』

今回のお献立、

しっかり、ビタミンとミネラルが豊富です。

しっかり、召し上がっていただければいいのですが。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY