BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚料理、超初心者さんでも絶対に作れます。サバ料理のアレンジを知りたい方も💖
料理教室マンツーマンサバのおろし煮セット

お魚料理、超初心者さんでも絶対に作れます。サバ料理のアレンジを知りたい方も💖

『お魚のお料理が。。。。おうちで食べたい。。。けど、お魚のお料理が作れない・・・』

お料理初心者さんは、なかなかお魚のお料理に手が出ませんね。

『だって、まず捌くとか無理だし、どんなお魚を買えばいいかも、どう料理するかもわからないから・・・』

とても当然の理由です、わからなかったら作れませんね。

そういう方へ、初心者さんでも絶対失敗しない、そしてカンタンで美味しいお魚のお料理をご紹介しましょう。

使うお魚は、一番購入しやすい『塩サバ』。冷凍されてたってOKですよ。

こんな感じに仕上がります💖

料理教室マンツーマンサバのおろし煮セット

は~~~~~~い☆彡

年末に入り。。。何かと気忙しい毎日を過ごしておりますみどりです。

とは言っても、お教室がいつも以上にバタバタしているわけではなくって、

なんか。。。。気忙しい気がする、だけなんですけどね。

皆様は・・・・いかがお過ごしでしょうか?お仕事してらっしゃる方は、

『あ~~~あれも今年中に、これも何とか今年中に。。。』なんて感じでバタバタしてらっしゃいませんか?

いつもよりばたばたしちゃいがちな年末、しっかり美味しいゴハンを食べないと、バテますよ!!

体力が落ちると。。。ヤバい病気につけ込まれたりするので、食だけはちゃんと、ね💖

今回ご紹介の生徒さんは、Yさん。

『友人が、東京に行ってしまうので。。。今回はその友人の宅へ、ケータリングしたいです!!』

なるほど。。。。そのご友人さんからのリクエストが、

『とにかく、サバのお料理が好きな子で。。。なにかサバのお料理でオススメは???』

と言うことでこんな感じのお献立。

料理教室マンツーマンサバのおろし煮セット献立

・ 塩サバのおろし煮   ・ かぼちゃサラダ   ・ きゅうり酢の物

・ 蕪と小松菜のお味噌汁   ・ きのこの炊き込みご飯

『塩サバって。。。ただ焼く、しか調理方法が解らなくって、いいアレンジを知りたかったので☆彡』

基本、焼くのですが今回は焼いてからの。。。大根おろしで煮てみましょう。

大根おろしだけは。。。気合で大量に作りましょうね。

『これは私のリクエストで、カボチャのサラダを作ってみたいです☆彡』

ポテトサラダと違いを作るために、みどりはインゲンとかレーズンとか、スライスアーモンドとかを

具材に使ってみました☆彡

『蕪、今の旬の食材ですね、お味噌汁の具材になるんですか????』

そう、みどりは大根よりも。。。蕪のお味噌汁をお勧めしますよ。

さて、思いっきり大根おろしを入れて。。。煮魚にしちゃいました!!!!

ご紹介は、きのこの炊き込みご飯から・・・・

料理教室マンツーマンきのこの炊き込みご飯

レーズンやアーモンド、見えないけどちゃんと入ってます!!!

料理教室マンツーマンかぼちゃサラダ

定番だけど、あると嬉しい酢の物、3倍酢、覚えてください。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

蕪って火が通ると綺麗でしょう?出来れば白みそで☆彡

料理教室マンツーマン蕪のお味噌汁

大量の大根おろし。サバが隠れてしまいましたが、おろしの下に・・・

料理教室マンツーマンサバのおろし煮

あっさりヘルシーおうちごはん、カラダに染みそうです・・・・・

料理教室マンツーマンサバのおろし煮セット

『食材って、ちょっと下ごしらえするだけで、美味しくなるんですね・・・・』

そう、例えば蕪、下茹でしたら本当に綺麗な透明感が出て。。。生のまま、お味噌汁の具材にするより、

断然美味しくなっちゃいます。これはオススメです!!!!

『サバも、焼いてから煮るっていう発想がいいですよね?それにお醤油とか殆どいらないしね』

十分に、サバからいいお出汁が出てますから、下手な味付けは不要です、とても美味しい大根おろし煮

なってるはずですから💖

少しご友人のおうちへケータリングのお料理としては地味目ではありますが・・・・

『いえいえ、友人の希望のお料理ですからきっと喜んでくれると思います!!!!』

お2人で、美味しいおうちごはんをお召し上がりくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY