BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. イベント。。。続きますよ~~~クリスマスのお料理、vol③グラタン、です!!💖
料理教室マンツーマンクリスマス料理セット②エビグラタン

イベント。。。続きますよ~~~クリスマスのお料理、vol③グラタン、です!!💖

クリスマス前より。。。。暖かくなって。。。お出かけもしやすい感じの

今年のXmas本番になりましたね。。。。

が。。。今年、おうちクリスマスのイベントのお料理作りが多かった。。。気がするのは。。。

多分。。。いらして下さってる生徒さんに、ママさん生徒さんが増えて、

近しいママ友&お子様って形のクリスマス会が増えたことや、ママのお料理の実力が

上がって来て。。。。『家族でおうちでクリスマス会』が増えた、ってことかな???

あったか手作り料理で、おうちでクリスマス、そんなお料理、作りました。。。。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンクリスマス料理セット③エビグラタンセット

『センセー!!結構、イメージ通りのモノがGET出来たと思います!!!!』

と、いらして下さったのは、生徒さん、Mさん。

作りたいお料理が。。。。グラタンでしたので、ご家族4人分のグラタンを大き目の

グラタン皿に作る計画でございます、

『ネットよりも。。。。100均で安く購入出来ました!!!』とご持参いただいた

耐熱皿、超お得な感じで素晴らしかったです。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンクリスマス料理セット③エビマカロニグラタンセット

     ・ 大きな大きなエビマカロニグラタン  ・ チキンローズマリー焼き

     ・ キャベ玉ソーセージスープ   ・ 生ハムシーザーサラダ

やっぱり。。。クリスマスですから。。。チキンを食したいな~~~というご希望で。

簡単で、でもおもてなし料理っぽく見える感じにチキンをお料理します。

大きめにカットした鶏もも肉、、、軽く塩コショウ、さらに小麦粉をふってから

焼き色をしっかり付けるように両面焼きます、が、この段階ではチキンの中まで火は通ってませんから

少しだけ白ワインで蒸し焼きにしたから、さらにバターでかりっとしてーしてみました。

で、エビは、、、、剥きエビであってもやはり下ごしらえはしっかりしてください、

玉ねぎ以外の具材はあらかじめ炒めておきましょう。

バター&小麦粉&白ワイン&牛乳で。。。。ホワイトソースを作ります、後はマカロニと

絡めて、器に盛り付けてからソースをかけて、、、パン粉、チーズを忘れないでくださいね。

さて、完成品のご紹介、まずはあったかスープから。。。

料理教室マンツーマンキャベ玉ソーセージスープ

サラダもモリモリ、

料理教室マンツーマンシーザーサラダ

シーザードレッシングはレシピが簡単だから、これからは手作りで。

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

チキンが。。。いい感じに、さらにいい香りに焼き上がって・・・

料理教室マンツーマンチキンローズマリー焼き

グラタンは、自宅で美味しそうに。。。。焼き色が付く感じに焼いてくださいね・・・・

料理教室マンツーマンエビグラタン

素敵な家族でおうちでクリスマス、になるんじゃない?????

料理教室マンツーマンクリスマス料理セット③エビグラタンセット

『こんなに。。。。鶏肉がふんわり、ジューシーに焼き上がるなんて。。。凄い!!!』

焼く、蒸す、再度焼く、これでOKですから。。。使ってみてくださいね。

『グラタンも。。。ガッツリ量が作れまし☆彡』

みどり。。。張り切り過ぎて、マカロニを茹で過ぎちゃって。。。ちびグラタン

料理教室マンツーマンちびグラタン

ママの明日のおひるごはん、にしてもらえたらいいなと思います。

皆さんで。。。楽しいクリスマスを過ごせていただければ。。。。と祈ってます💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY