BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの季節に備えて、ガッツリ『鉄分』補給なメニューを作りました💖
料理教室マンツーマンレバニラセット

これからの季節に備えて、ガッツリ『鉄分』補給なメニューを作りました💖

基本本的に、一般の成人に不足している栄養素、『鉄分』

すっごく大切な栄養素ではあるのですが・・・なかなか摂取が難しい。健康な方で、

一日に7.5㎎取れてると超優秀なのですが・・・・

簡単に7.5㎎といっても、、、これ、かなり大変なんです。お肉系のレバーを150gから200g、

食べないといけないんですよね・・・・

それにこれから暑くなる、貧血にも注意したい。

ので、しっかり鉄分補給が出来る晩御飯を作りました!!!!

料理教室マンツーマンレバニラセット

ん~~~~~マジで暑いですよね。

ただ、そこまで湿度がないのだけが、唯一の救いな感じ。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Sさん。

この実習で2学期も最後となります。『是非、3学期もお願いしたいんです・・・』

と、彼女のお料理へのお気持ちはまだまだ行くよ!って感じ。

今回のテーマは。。。。

『主人が少し鉄分が足りてないみたい。。。っていうので、今回は鉄分補給なお料理で。。。』

と、考えたお献立がこちら・・・・

料理教室マンツーマンレバニラセット献立

・ レバニラモヤシ炒め   ・ あさりのトマト煮込み

・ 茄子の胡麻味噌煮   ・ 小松菜ブロッコリー牛肉のうめおかか和え

もちろん、レバー!!今回は『鶏のレバー』を使います。出来るだけ新鮮なレバーを

GETしてください、さらに、冷水でつけおきして洗ってふいて、下味を。

鉄分と言えば、『あさり』小松菜も加えて、トマトでまとめましょう。

ブロッコリーも鉄分的に優秀ですから、お肉と一緒に梅おかかで和えモノにしました。

茄子も使いたい食材、胡麻味噌風味に・・・・

完成品をご紹介、最初は茄子・・・・

牛肉はしゃぶしゃぶにしてから、茹で野菜と合わせて・・・

料理教室マンツーマン牛肉と茹で野菜の梅おかか

あさりのいいお出汁がトマトと相まって・・・・

料理教室マンツーマンあさりトマト

そして、レバニラモヤシです!!

料理教室マンツーマンレッスンレバニラモヤシ

かなりパワーと鉄分補給が出来そうな食卓です。

料理教室マンツーマンレバニラセット

『最初、レバーは触るのが少し。。。って感じでしたが、炒めてしまったらお肉っぽくて・・・』

確かに、生のレバーはちょっと抵抗のある方もあるかもしれません。

適切に下ごしらえが出来ていたら、臭みもなくなって栄養価満点ですから。。。。

『牛肉を梅と和えるって新鮮ですが美味しい感じ☆彡』

これからの季節、梅にはお世話になりそうですね。

しっかり元気と鉄分を補給して、バテないように頑張りましょう。

3学期もよろしくお願いします💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY