BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ついに!!!揚げ物料理の最高峰・・・『天麩羅』にチャレンジします💖
料理教室マンツーマン天麩羅セット

ついに!!!揚げ物料理の最高峰・・・『天麩羅』にチャレンジします💖

みどりのお教室。。。。いらっしゃる生徒さんは、基本お料理が苦手さんで初心者さん。。。

お料理初心者さんにとって、ハードルがとっても高い感じがするお料理が『揚げ物』

『揚げモノ料理なんてとんでもない!!食べるのは好きだけど。。。。』という方が大半。

が、授業が進むにつれて、苦手だった揚げ物料理も少しづつ克服。。。

最初は『揚げモノなんて!!!!』とおっしゃってらした生徒さんが、ついに天麩羅料理に

チャレンジしました!!!!!

料理教室マンツーマン天麩羅セット

毎回。。。。彼女との実習は食材調達に若干の困難が付きまといます・・・・

やっぱり、今回もだったのですが・・・・

いらして下さった生徒さん、Hさん。

頑張る2学期の生徒さんです。かなりお料理の腕前も上達されて💖

『主人が。。。。どうしても天麩羅が食べたいっていうんです・・・・』

おお~~~なるほどですね、揚げ物最高峰天麩羅。。。。。

『それも、万願寺唐辛子の天麩羅っていうんですけど、万願寺唐辛子って????』

福岡でその名を聞くとは。。。。って感じなのですが。。。。万願寺唐辛子と言いうのは、

京野菜の一つなんです、凄く大きなシシトウって思ってもらうといいと思います。

ご主人様はなかなかの食通・・・・

食材。。。頑張ってみどりが探します!!!

献立はこちらです。

料理教室マンツーマン天麩羅セット献立

・ 天麩羅 3種盛り   ・ ミニ茄子味噌   ・ もやしのカラフル酢の物

・ 人参大根わかめの味噌汁   ・ きのこ鮭ご飯

この時期に、、、って思いましたが是非作ってみたいと言うことで、ミニ茄子味噌を作ります。

ちょっとお茄子に元気がなくなってはおりますが・・・・

豆もやしでカラフルな酢の物も一品。

そして、天麩羅、レンコンとエビと万願寺唐辛子。

エビの下ごしらえは、今までの実習で学んでもらってる通りにしましょうね、まっすぐな『海老』に!!

レンコンは、下茹でをしておいた方が失敗がないかも????

問題の、万願寺唐辛子、大きさに少しびっくり。ではありますが揚げてる最終に爆発しないように

爪楊枝で穴をあけておいて!!!!

さて、天麩羅、揚がりました~~~~~

ご紹介は、きのこ鮭の炊き込みご飯から・・・・・

料理教室マンツーマンきのこ鮭ごはん

ご主人様の好きな具材でお味噌汁作りました。

料理教室マンツーマン人参大根わかめ味噌汁

もやしも、カラフルなお野菜と一緒に炒めてから、酢の物に。

料理教室マンツーマンもやし酢の物

ミニミニ茄子味噌、これは夏場にもう一回作ってみてね。

料理教室マンツーマンミニ茄子味噌

こちらは天出汁。

料理教室マンツーマン天出汁

で。。。。。天麩羅でございます!!!!

料理教室マンツーマン天麩羅

揚げ物もかなり慣れていらっしゃいました!!!!

料理教室マンツーマン天麩羅セット

『本当に。。。唐辛子の大きさに超ビックリ。してます。初めて食しますが・・・・』

多分大丈夫だとは思いますが、やっぱ唐辛子なので辛かったら。。ごめんなさいね。

『夏の時期に、茄子味噌の実習をしておけばよかった~~~簡単で凄く美味しそうです!!!』

レシピがわかれば簡単ですから、是非夏にも作ってくださいね。

『これ、こんな大きな唐辛子、どうやって盛り付けよう????』と悩みながらお帰りになりましたが、

ちゃんと盛り付け写メ、送ってくださいました。

料理教室マンツーマン天麩羅セット盛り付け

ご主人様も満足して戴けたようです。。。良かった💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY