BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、基本に戻って。。シリーズ vol③
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、基本に戻って。。シリーズ vol③

秋になって。。。。台風も迫ってきてるようです。。。。

なんだか、福岡を直撃???

この前みたいに、いきなり曲がって。。。。進路、変えてくれればいいのに。。。な~~んて思っているみどリですが。。。。

何故かって言うと、、、やはり、実習の日に『大雨』だったら。。。。申し訳なくって。。。。ね・・・・

でも、お教室の生徒さんは、みなさん。本当に真面目な方ばかりで、雨でも頑張っていらして下さってます。

だからこそ。実習は、楽しくって、そしてとっても美味しいお料理を作りたいって、思うんですよね。。。。

今回も、秋の基礎のお料理特集。。。。

こんな感じで。。。。。et6.jpg

さて。。。。シリーズ化?してるわけではないのです。。。。

でも、秋って言う季節。

今までお勉強してきたこと、このあたりでちゃんと確かめよう。

みたいな気持ちになりやすい、いい時期、ですので。。。。

カンタン♥と思ってるお料理でも、

ちゃんと作る、ちゃんと手間をかける、ってことを実践してみると、

今まで以上にとってもお料理がおいしくなる。。。。ってことを。。。考えてみよう、ということで、

基本のお料理、頑張っています。

和食の基本が続いてので、

今回は中華。。。。。。

『ミンチのお料理がいいんですよね。。。主人が好きなので。。。。』

というリクエストは、今回、みどりとご一緒にお料理してくださる生徒さん、Sさん。

ほとんど、中華のお料理はおうちでしてない。。。とのことでしたので。。。。

こんな基本のお料理をご提案。。。。。kon3.jpg

               ・ 麻婆豆腐      ・ 春雨とシイタケの卵スープ

               ・ 焼き豚チャーハン     ・ もやしの中華和え

まったくもって。。。。中華のカテゴリーの超基本のお献立、ですね。

麻婆豆腐もさることながら、チャーハンは、これは、マストでしっかり美味しく作れるようになって置くと。。。

超、便利でしょう??

中華の副菜も、これも覚えておくといいですよね?

そして、中華料理独特の。。。。とろ~~~~~~っとした卵のスープ。このレシピや、

とろみの付け方も、基本中の基本。。。。。

さて、ほとんど初挑戦の中華のお料理。。。こんな感じで完成です。

ご紹介しましょうね。。。。。

まずは、これはコツを習得するしかない、んですが。。。。。tya.jpg

一品、中華の副菜。moya.jpg

とろみ、をうまくつけれるように。一度にたくさん入れちゃ、、、、、ダメですよ。haru.jpg

今回は、しっかり『形』の残る、木綿豆腐で。。。。ma.jpg

中華を覚えると、毎日のお献立のバリエーションが広がります。。。。。set5.jpg

『わ~~~~市販の素、を使わなくっても、おうちで中華って作れるんですね。。。。』

もちろん、ですよ。むしろ、市販の素を使わないほうが、自身の味に合わせられる??かも???

『でも、チャーハンは。。。。難しかったです。。。練習が。。。。必要ですね。。。』

コツ、を自身でつかんでしまったら、カンタンなんですが。。。。

練習は、ご飯の量を半分くらいから、はじめてみましょうね。

こんな感じに、今まで無理かも?って思っていたお料理も。。。実は意外と作れたりするのです。

自身で限界を決めてしまわないように、どんどん挑戦していきましょう。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY