BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて、一月も七日、お正月の暴飲暴食をすっきりさせましょう!『七草粥』で💖
料理教室マンツーマン七草がゆセット

さて、一月も七日、お正月の暴飲暴食をすっきりさせましょう!『七草粥』で💖

和食に飽きた~~~~って感じのお正月期間だったとは思います。

が。。。。和食であったとしても、お正月期間は、飲んで食べて~~~~って感じで

いつもよりは飲食が多かった、のではないでしょうか?

いつもより、多めの食べたり飲んだりを続けた何日か、胃腸は少し悲鳴を上げているのでは???

ここで一度、胃腸を労わりおやすみをあげてみるのはどうでしょう???

今年一年の無病息災を祈願してという意味も込めて、『七草がゆ』です!!!!

昔の人の食に対する知恵って。。。。素晴らしいのです。

今現在のようにすべてが発達している訳ではなかったにもかかわらず、

人の知恵は。。。。その時々であるもので、ベストを尽くす、素晴らしいですよね。

この七草がゆも。。。言ってみると材料はほぼ雑草に近いモノ。

セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ゴギョウ、ハコベラ、ほとけのざ。

ご存じの方、いらっしゃいましたか?

そして、今のお野菜でいうと何に当たるかお判りでしょうか???

七草がゆは、他には何も使いません、コメのみです。

七草を刻みます。

料理教室マンツーマン七草粥

今はスーパーに行くと、『七草がゆセット』という形で購入可能で便利です。

薄いお出汁を沸かして、

料理教室マンツーマン七草粥

お米を入れて煮ましょう。

料理教室マンツーマン七草粥七草粥

煮立ってきたら、七草を入れて、もうひと煮立ち。

料理教室マンツーマン七草粥

これだけ、です。

料理教室マンツーマン七草粥

でも、栄養は満点ですよ。

胃腸も喜びます。

料理教室マンツーマン七草粥

たまには、こういう感じのお食事をしたほうがいいかも、しれませんね☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY