BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さぁ、今年も梅雨入りでございます💦ジメジメ、ムシムシが。。。そういう時は『黒酢』で対抗!
料理教室マンツーマン魚の黒酢あんかけセット

さぁ、今年も梅雨入りでございます💦ジメジメ、ムシムシが。。。そういう時は『黒酢』で対抗!

いきなり、ピカッと光ったかと思ったら、ものすごい爆音で、ゴロゴロ、バリバリ⚡って

超ビックリしました。。。夜中の出来事。

その時、『あ~~~これで梅雨入りだなぁ・・・・』って感じたみどりでした。しっかり予想は

当たって梅雨入り宣言。これから山笠が走り終わるまではジメジメと戦わなくては・・・・

今年は。。。『黒酢』で対抗手段としたいと思ってます。アミノ酸タップリでカラダに良い黒酢。

いろんな使い方が出来るのですが・・・・

まずは黒酢あんかけからやってみましょう!!!!

料理教室マンツーマン魚の黒酢あんかけセット

さてさて。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Oさん。久しぶりの実習ですね、これには訳があって。

かなりお腹が目立ち始めした。そう、安定期に入るまで少しお休みされてました。

『お腹だけじゃなくって。。。。かなり体重も増えちゃって💦』と彼女。

臨月までにあまり体重が増加するのってイマイチよくない。

ので、あっさり系でカラダにいい感じのお料理にしてみました。

献立はこちら。。。

料理教室マンツーマンお魚黒酢あんかけセット献立

・ お魚の黒酢あんかけ   ・ 蒸し茄子のおくらカツオ   ・ 生姜ごはん

・ ささみときゅうりの和え物   ・ なめこ赤だし

あんかけも、出来ればお魚を揚げてから、と思ったけれどここはカロリーを考えて

お魚はさっと焼くバージョンにします。

後は出来る限りお野菜を使いましょう、せっかくなら季節のお野菜を使いたいですね。

茄子をシリコンスチーマーで蒸し茄子にして、季節野菜オクラを合わせてみました。

ポイントは。。。天出汁で戴くことですね☆彡

ささみも低カロリーでタンパク質豊富、美味しくなってきたきゅうりと合わせました!!

さて。。。。完成品はこんな感じです☆彡最初はいい香りがします、生姜ごはん。

料理教室マンツーマン生姜ごはん

蒸し茄子の一品です。

料理教室マンツーマン蒸し茄子オクラ

なめこはやっぱり、赤だしかな??

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

ささみは丁寧に筋を取ってから、あんまり加熱しすぎないように・・・・

料理教室マンツーマンささみときゅうり和え物

甘酸っぱい黒酢野菜あんと、

料理教室マンツーマン黒酢あん

上手に焼けたお魚でした!!

料理教室マンツーマン焼き魚

ヘルシーを考えた黒酢のおうちごはんシリーズです💖

料理教室マンツーマンお魚黒酢あんかけセット

『お魚が上手く焼けて良かった~~けどこれ、なんていうお魚だったんだろう????』

そう、ご持参いただいたお魚には名前の表示がなかったんですよね。。。でも白身なことは確か。

『でも、フライパンでも上手に焼けたので良かったです』

後から伺ったのですが。。。どうもご主人様は酸っぱいのが苦手。。。。大丈夫かな??

『少し酸味がきついようなら調整しますので大丈夫です』

そうそう、こちらが天出汁なのですが。。。とても便利な出汁なので覚えて頂きたいです。

料理教室マンツーマン天出汁

お腹が重くなって少大変でしょうけど、ゆっくり頑張って頂ければ、と思います💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY