BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい『酢豚』は手作りで♥お好みに作っちゃいましょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい『酢豚』は手作りで♥お好みに作っちゃいましょう!!

みどりのお教室。

生徒さん、皆さん。

すっごく作ってみたいんだけど、

少し引き気味の献立が、『中華』

普通の一般家庭でえも、あまり食卓に登らない中華。

でも、意外に、簡単だったり、するんですよね。。。

でも、ひとつだけ、。包丁はしっかり使えるようになってから、

中華は挑戦しましょう♥

で、今回は、『酢豚』作ります。         set1.jpg

蒸し蒸しする中。。。。

実習に来てくださったのは、生徒さんのWさん。

お仕事がお忙しかったということで、

若干、久しぶり。

『センセー!!やっぱりセンセーのところに来ないとダメですね。。。』

このところ、すっかりキッチンから足が。。。

と、おっしゃる彼女です。。。

じゃ、久しぶりに張り切って、美味しい手作りのお料理、作りましょう!!

献立は、中華。

        ・ 酢豚       ・ パラパラチャーハン

        ・ 中華マカロニサラダ     ・ あさりとグリーンアスパラの中華スープ。

なんだけど、

『センセー!私の大好きなアスパラが売り切れでした!!!』

なので、絹さやで代用します。

さて、最初に取り掛かるのは、チャーハン。

裏技の作り方をしていて。。。

『センセー、これ本当にチャーハンになるの???』

と、不思議そう・・・

でも、次第に、

『あ~~~~パラパラしてきました~~~~♥』

納得のご様子。

あさりは砂抜きをして、酒蒸ししてから少し煮詰めます。

豚は、下味をつけて、そのあと片栗粉でコーティングして揚げます。

意外と簡単な中華ドレッシングを作り、

お野菜、マカロニとあえて、サラダを作っておきます。

酢豚のタレの調合がで出来たら、

おやさいをしっかり炒めたあと、豚とタレを加えて、

最後にとろみをつけたら。。。

完成です!!set2.jpg

実食してみましょうか???

まず、納得のチャーハン。tya-han.jpg

そして、スープ。su-pu.jpg

こちらがサラダで、sarada.jpg

で、酢豚。subuta.jpg

なかなか美味しそうですが・・・・

感想は??

『すご~~~~い!!ちゃんと酢豚です!!』

見かけだけじゃなくて、お味は??

『めっちゃ、美味しいです、言うことなしです!!』

自家製酢豚の良いところは、

酸味も甘味も、ケチャップの量も、

自分の好みに調整出来るところです。

ちなみにみどりは、市販の酢豚のタレは、甘すぎて。。。

『これができれば、得意料理ですよね・・・』

と、改めて、キッチンに立つ、意識の高まった彼女でした♥

忘れないうちに。。。

復習してみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY