BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 梅雨、明けちゃってます。さらに厳しい暑さ💦暑さ対策はさっぱりお酢、『手羽元さっぱり煮』💖
料理教室マンツーマン手羽元サッパリ煮セット

梅雨、明けちゃってます。さらに厳しい暑さ💦暑さ対策はさっぱりお酢、『手羽元さっぱり煮』💖

え???嘘???ってくらい短い今年の梅雨が明けた。最短、らしい。。。。

梅雨の間も、マジこれ、梅雨??ってくらいそんなに雨も降らず・・・・・よく、空梅雨の年は

猛暑になる、と言いますが。。。その兆し、」めっちゃアリアリですね・・・・

暑い時対策。お料理に『お酢』というか、酸味をしっかり目に使ってみましょう。

もちろん、カラダにも良いし、さっぱり食せるので、少し食欲がなくっても。。。戴けます。

かんたんで栄養のある、さっぱりしたお料理、作ってみました☆彡

料理教室マンツーマン手羽元サッパリ煮セット

皆様~~~~バテてないで頑張ってごはん、食べてますか~~~~????

短い梅雨が明けて、マジで暑い夏の本番がやって来てます。

体調を維持するのが難しいくらい暑い毎日ですね💦💦

そんな中でも頑張って元気にいらして下さった生徒さん、Uさん。

今回、みどりと一緒にお料理してくださいます。

暑い中でも、お仕事で、屋外で活動されることも多い彼女、バテてませんか???

『水分、しっかり取って頑張っております💖』と、元気な彼女。

それでも、、、『お料理はさっぱりしたものがいいかもしれない。。。。』

ですよね?この時期、さっぱり、でも元気の出るお料理がいいですよね。

献立、こんな感じにしてみました!!!!

料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮セット献立

・ 手羽元さっぱり煮   ・ 夏野菜おろしあんかけ  ・ 素麺とオクラのお味噌汁

・ タコときゅうりの辛子酢味噌和え    ・ サバご飯

本当は、今回はお魚メインのお料理を実習する予定だったんです。でも、夏場はあまり

お魚の種類が多くないから、まずは元気の出るお料理になりました。

代わりに、、、でもないですが、ごはんにお魚をくわえて、サバごはんです。

そして、夏野菜、茄子、おくら、トマトをしっかり目のおろしあんをかけて戴きます。

やっぱ、お素麺、お味噌汁の具材に。

で、メインに手羽元を使って超カンタンぱぱっと料理で、さっぱり煮を作ってます。

完成品をご紹介しましょう💖

まず、さばごはん。塩サバの旨みとしそ、&生姜で☆彡

料理教室マンツーマンサバご飯

辛子酢味噌和え。きゅうりはちょっと頑張った!!!

料理教室マンツーマンタコ辛子酢味噌

辛子酢味噌、作ればカンタン☆彡

料理教室マンツーマン辛子酢味噌

お味噌汁に素麺、意外と美味しいのです。

料理教室マンツーマン素麺お味噌汁

夏野菜、今、お安くて美味しいですから☆彡

料理教室マンツーマン夏野菜おろしあんかけ

そして、手羽元。ゆで卵も一緒に!!!!!

料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮

どうでしょう?食欲、出そうじゃないですか????

料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮セット

『手羽元の存在を。。。なかば忘れてました💦安くて美味しい手羽元。。。使わないと!!』

そうです!使いましょう、骨付きだから煮物にすると旨みがしっかり出ます。

『夏のお野菜、カラフルだし、めっちゃいいですね☆彡』

緑黄色野菜だから栄養価も満点、しっかり目のおろしあんが丁度いいと思います。

『メインにお魚を追加ってない時は、主食に使う手もあるんですね、これはいいアイデアです』

使いたいものは、何とかして献立に組み込んでしまえばOKです。

元気だして、この暑い夏を乗り切りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY