BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の中華は・・・・『麻婆茄子』かもね♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の中華は・・・・『麻婆茄子』かもね♡

秋・・・・・・

なんでも、かんでも、食材が美味しく、そんな季節・・・・・

旬の食材。

何を使っても、美味しいゴハンが作れそうだが・・・・・

秋と言えば、『茄子』

なので、中華を作るなら。。。。麻婆茄子かな?ってことで☆彡

作ってみました・・・・辛さは控えめですよ!set2.jpg

お天気がイマイチ、

そんな福岡。

これも、季節の変わり目なのかな・・・・

と、納得しようかな・・・・

生徒さんの中で。。。。

『季節の変わり目は、鼻炎がちょっとひどくなっちゃって・・・・』

なんて、おっしゃられる方がちらほら・・・・

ここでも、季節の変わり目?かな????

いらして下さった生徒さん、Aさん、

『もう、秋っていったら、茄子ですよ、茄子大好き♡』

とおっしゃる彼女。

彼女ラブ♡な茄子を使って、中華と言えば。。。。もう、これしかないでしょうね・・・・

献立は。。。こちら☆彡    kon1.jpg

         ・ ちょびっと辛い 麻婆茄子    ・春雨サラダ

         ・ 中華コーンスープ    ・焼き豚チャーハン

いいね、とってもいいね♡

茄子、たくさん使って、少し辛めの麻婆茄子。

茄子が辛めなので、

スープはまったり、中華風のコーンスープにしてみた!!!!!

一品は、知っていると超お得な感じの春雨のサラダ。

そしうて、ここは頑張ってパラパラにしましょう、焼き豚チャーハンで。

豆腐に比べたら、少し手間はかかりますが。。。。。。

美味しそうな香りが。。。してきました・・・・・・

ご紹介しましょう・・・・

まず。これは頑張ってみた。パラパラしてる??tya-.jpg

春雨サラダは中華副菜テッパンです、レシピ、覚えてしまいましょうね・・・・・haru.jpg

コーンスープなんだけど。。。中華味。ko-nn.jpg

お持ち帰り容器が深めで。。。。見えます????nasu.jpg

大き目の茄子、2本使って作りました、どう????set1.jpg

『茄子って。。。意外に手間がかかる子ちゃんだったんですね・・・・』

そう、実はそうなんです。

比較的、灰汁の強い食材なので、カットしたら、まずは水につける、

今回は茄子を素揚げしてからのお料理なので、、、、

この水分が付いたままだと。。。揚げ物、怖いことになるから。

しっかり水分をふき取って、からの調理になります。

でも、手間をかけた分、美味しく出来上がりますから。。。。。

『で、反対にこのスープは、超カンタンなのに、美味しいです、これはいい感じ・・・・』

簡単で美味しい。これがおうちごはんとして、大切なこと、ですよね・・・・

『チャーハンはまだ、頑張らないとダメみたいですが・・・練習します・・・・』

はい♡でも、今回はお茄子。十分満喫を・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY