BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヘルシーで、美味しいお魚おうち和食を作ってみませんか?💖
料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット

ヘルシーで、美味しいお魚おうち和食を作ってみませんか?💖

超が、10個くらいつきそうなぐらい暑い夏がやってきております。

皆様。。。。元気にお過ごしになってらっしゃいますでしょうか?バテないほうがおかしいくらい

最近の暑さは尋常ではありません。これに対抗するには、しっかりバランスの取れた

おうちごはんをしっかり戴くことが一番なのでは?と思います。

毎日の自宅でのお食事、これ、凄く大切なんですよ!!!

食しやすく、美味しく、バランスの取れた美味しいおうちごはんを作ってみました☆彡

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット

『本気で暑いですよ、センセー!!!』とおっしゃいながらいらして下さった生徒さん、

Nさん。お仕事をいったんストップして、新たなお仕事へ移行する

そんな間のちょっと時間のある時に、頑張ってお料理習得を目指してる彼女です。

『今まで、仕事でバタバタで全然食生活、気にもしてなかったから。。。。』

と、少し反省の彼女。今こそ、バランスの良いおうちごはん作りを頑張りましょう!

ヘルシーなおうち和食希望の彼女にご提案したお献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット献立

・ 鮭のきのこあんかけ   ・ 夏野菜のおろしあん  ・ レタスと長芋のサラダ

・ おくらと厚揚げのお味噌汁   ・ トウモロコシご飯

わ~~~~とてもいい感じのおうちごはん💖あっさり目ではありますが、

しっかり栄養も摂取できる感じに仕上がってまおります。

『なかなか自宅でお魚の調理が出来てないから。。。』と、まずは簡単で扱いやすい

鮭の骨なし切り身を使って、ちょっと生姜の効いたきのこあんをかけて。

スーパーへ行くと。。。。今、山積みで売ってる夏野菜。

彩りも綺麗なので。。。。おろしあんで戴きます。

あっさり目でしっかりお野菜を食したい方へ。山盛りレタスを長芋ドレッシングで。

甘い、甘いトウモロコシをご飯と一緒に少し塩味で炊き込みました!!!!

素晴らしい感じに出来上がってるのでご紹介。トウモロコシご飯から・・・

料理教室マンツーマントウモロコシごはん

茄子を焼くときのポイントを忘れないで!!

料理教室マンツーマン夏野菜おろしあん

海苔、いっぱい使ったほうが美味しいと思う。

料理教室マンツーマンレタス長芋サラダ

おくらの少しとろみが付いたお味噌汁と、

料理教室マンツーマンオクラと厚揚げ味噌汁

たっぷりきのこのとろ~~~っとしたあんかけ、

料理教室マンツーマンきのこあん

そして、表面をかりっと焼き上げた鮭、です☆彡

料理教室マンツーマン鮭

盛り付けを頑張ったら。。。。可愛いお店で出てくる定食っぽくなりますね☆彡

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット

『わ~~~こんなおうちごはんがちゃんと作れるようになったらいいな~~~~~』

今回は調理技術的には簡単なんです。なので、少し頑張れば全然作れちゃいますよ。

『献立の立て方もとても大切ですね、彩りとか考えて』

やっぱり、可愛くいい感じのお料理を作るには、献立はとても重要だし、

自分が使った材料から、バランスの良し悪しもわかるようになると思います。冷蔵庫の

中身ともよく相談して、しっかり毎日自炊する癖を今のうちに。。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY