BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~12月、寒くなって・・・来たぞ~~~~あったかいごはん、作りましょう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~12月、寒くなって・・・来たぞ~~~~あったかいごはん、作りましょう♡

なんだかんだ言って・・・・今年も今日から12月、最後の月となりました・・・12月の声を聴いた瞬間から。。。この寒さ~~~なんだ!!???寒いのは、苦手だぞ!!

こういう時は、マジ、あったか~~~~~~いごはんが、食したくなるみどりです。

最近、生徒さんからのリクエストが多い、のも納得でしょう。

あったかいお料理、リクエストTOP1は、やっぱり。。。。『グラタン』

いろんなグラタンが。。。あるし、生徒さんの作品にも登場してきますよ♡

今回はその中の一つを。。。ご紹介♥set3.jpg

寒い、寒いですよ~~~~苦手、ですよ~~~~

がしかし、冬は寒いもの、ですよね?

それに、今年の11月は少し暖か過ぎた、そんな感じで。。。。

だから、しっかり冷えてくると、より寒く感じる???

12月、突入いたしました。

これから、年末に向けて。。。。。最後のスパートがかかりまする・・・・・・

で、今回のご紹介、生徒さん。Mさん。

忙しいお仕事の中、ひとつきに、献立と実習、というペースで来てくださってます。。。。

そんな彼女のご希望は、やっぱ。。。最近人気のあったかいお料理、グラタン。

献立はこんな感じで・・・・・set4.jpg

          ・ ほうれん草と鮭のグラタン       ・ 柿と生ハムのサラダ

          ・ ブロッコリーのポタージュ     ・ きのこのピラフ

数々ある、グラタンの中から、彼女は、マカロニなしで、鮭とほうれん草をチョイス♥

みどりも。。。できればマカロニなし、が希望の方なのですが。。。。。

あとは、フルーツをなんとか摂取したいな~~ってことで、

サラダに、入れちゃいました♡柿☆彡

『え~~~~???』って思われる方もいらっしゃるでしょうが、これなかなか合うのです♡

食してみないと。。。。わからない、ですよね??

作品、ご紹介します!!!!

まずは、カラダにいい。。。。。ブロッコリーで。。buro.jpg

ピラフにも、ふんだんにきのこ、使っちゃってます、マッシュルームがポイントですよ。。。pirafu.jpg

柿・・・・・サラダ・・・・・トッピングはそう、生のマッシュルーム!!kaki.jpg

あっさり目のドレッシングがいいと。。。。dore.jpg

鮭が見えにくいですが。。。たくさん入ってます♡guratan.jpg

くれぐれも。。。。グラタン皿に、バター、忘れないでくださいね・・・・kon2.jpg

『マッシュルームって・・・生OK?だったんですね・・・・』

ん~~~基本、きのこ類には、加熱しますが、

マッシュームは薄くスライスすれば、トッピングとして可能ですよ♡

『鮭、骨なしを選択して正解♥食べやすいですよね??』

そう、そうなんですが。。。。。しっかりお粉をふって、あらかじめ焼いてから。。。でないと。。。。

鮭が。。。。。バラバラ事件になっちゃうということだけ、注意ですぞ!!

これをとトースターで、全然OKなので、、、、

美味しく焼いて。。。。。やけどしないように。。。。お召し上がりを♥

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY