
超、寒い日は、やけどしそうなくらい温かいお料理が最高です!!『ドリア』とか、いかがでしょう?
こんなに、冬って寒かったかしら。。。って思うくらい寒いのです💦💦
ここ何年か、特に福岡ってそんなに寒い冬に出逢ってないですよね?
すっごく分厚いダウンコートとか新調しても、着る機会がないってくらい温かかったしね。。。。
外気が寒くなると、超温かい、超熱い食べ物が恋しくなりませんか???
みどりの場合は、温まる具たくさんスープ&オーブン料理が思い浮かびまする。
同じく、、、、そんなお料理を作ってみたい!!とおっしゃる方とお料理してみました。
こんな感じです。。。。。

『センセー!!!ちょっと遅れちゃいそうです💦』という、LINEからスタートの実習。
慌てていらして下さった生徒さん、Eさん。
食材のお買い物の時間もなくって。。。。大変!!って思ったけれど、
運よく。。。。みどりんちの冷蔵庫に。。。すべてそろってたりしちゃった💖運が良かったですね。
年末は、結構遅れていらっしゃる方が多いんですよね。。。公共交通機関が遅れちゃったりするので
仕方ないってことで。。。。出来る範囲で時間を作って実習頑張っております。
『センセー、丁度寒くなって今回の献立がベストな感じになってます!!!!』
食材は忘れちゃったけど、ちゃんと耐熱容器だけは持参下さって。。。良かったです。
献立はこんな感じ。。。。。
・ 海老とほうれん草のドリア ・ キャベツとささみのマヨマスタード和え
・ 蕪のポトフ ・ 生ハムシーザーサラダ
このポトフ。。。。寒い時期には超オススメの一品、カラダが温まるだけじゃなくって、
お野菜が。。。。たっぷり食せますよ。それに冷蔵庫保存も結構OKなので、
たっぷり作ってみるといいんじゃないかって思います。
そして、ドリア。おうちにオーブンがなくっても全然作れちゃいます。
まずは、バターライスに美味しいクリームソースを絡めておきます。
後は、とろ~~~~っとしたほうれん草海老クリームを作ってかけちゃいます。
トッピングには、チーズ、パン粉。で、冷めていたらチンしてトースターへ・・・・・
アツアツが食せますよ。
さて。。。。できあがったみたいです、ご紹介しましょう!!!!
まず、オススメスープ、ポトフ。

余ったキャベツは茹でて、いろんな食材と一緒に。。。。和える。

お野菜は食べたい!!!

ドレッシングも自分で作ってみたいですよね????

そして。。。ドリア!!!!

耐熱容器持参下さったのでセットしてます。余っちゃったので、ちびドリア💖

おうちで、チンしてそれからトースターで焦げ目つけてくださいね☆彡

『わぁ、、、、大好きなドリアを自作出来ちゃいました!!!!いい感じです💖』
それは良かったですね。ちゃんと耐熱容器もお持ちなので
今後は。。。。自作できる、はずですよ。このまま、冷凍保存も可能なんです。その場合は
しっかりラップ、2重ぐらいしてから冷凍庫へ。
『センセーの器で作ってくださったちびドリアは明日の朝、戴きますね💖』
ですね。もし食せなかったら、、、、冷凍してくださってOKです。
『ポトフも超美味しそう☆彡今晩は、これで温まります。。。。。』
『そして・・・・・食材も買ってこれなくて遅刻しちゃって申し訳ありませんでした・・・・』
いえいえ、ちゃんと実習できたらOKです。
おうちでちゃんと焼けたみたいですよ~~~~~
しっかり温かいごはんを食べて。風邪、引かないようにね。
この記事へのコメントはありません。