BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春なので。。。さっぱりな感じの和食をお寿司セットで作ってみました💖
料理教室マンツーマン焼きサバちらし寿司セット

春なので。。。さっぱりな感じの和食をお寿司セットで作ってみました💖

週末。。。。黄砂や、PMは酷かったらしいですが、お花見にはいいころ合いだったらしいですね。

みどり自身はあまりお花見には興味がないのですが、やはり少し『桜』を見て見たい!

っていう気持ちはありますね。

春が来てますね。。。ここから季節は一気にかわっていくのでしょうか??

あっさり目の和食が、いい感じに合いそうなそんな季節ではないかな?なんて個人的に

思ったりしております。。。。春のちらし寿司、とかいかがでしょうか?

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン焼きサバちらし寿司セット

最近。。。。すっごきお料理頑張ってくださってる生徒さん、Sさんがいらして下さいました。

『センセー、明日、お花見を兼ねて、トラッキングに主人と初めて行くんです!!』

と、おっしゃる彼女。

『ので、今日はその前日の夕食ってことで、あっさり、消化がいい感じの和食で。。。。』

とのリクエスト。やっぱ、あっさり和食がいいですよね?

オススメした献立はこんな感じなんです。。。。

料理教室マンツーマン焼きサバちらし寿司セット献立

    ・ 焼きサバちらし寿司  ・ キャベツと鶏モモの炒め物  ・ カブなます

    ・ 小松菜かきたま汁   ・ たけのこ土佐煮

あっさりバージョンですよね~~~~でも満足感はある感じに仕上げたいと思います。

春なので。。。。たけのこ☆彡竹輪と一緒に大量の鰹節で煮ます。

ガッツリ目の味付で仕上がてみますが・・・思ったより醤油辛くはなりません。

『少し前に。。。。蕪を使ってお料理してみたんですが、、。見事に失敗作でした💦』

そう、蕪、基本的には冬のお野菜ではありますが、春の蕪っていうのもありまして。

少し小ぶりで可愛い蕪になります。結構、繊維質がたってる食材ですから、厚めに

皮を剥いちゃってOKなんですよ。おなますにしましょう。

さて。。。。いい感じにお寿司、出来ましたので、ご紹介はかきたま汁から。

料理教室マンツーマン小松菜かきたま汁

赤と白、割合は1対3、ぐらいで。

料理教室マンツーマンかぶなます

たけこの!!!!大量の鰹節が。。。。いいね。

料理教室マンツーマン土佐煮

鶏肉は先にふっくら焼いて火を通してからの。。。。。

料理教室マンツーマンキャベツと鶏肉の炒め物

で、こちらがちらし寿司・・・・・

料理教室マンツーマン焼きサバちらし寿司

かなりあっさり目に作りましたが。。。。いかがでしょう???

料理教室マンツーマン焼きサバちらし寿司セット

『こんな感じのちらし寿司があるんだなって。。。。凄いな。。。。』

五目ちらしと比べて、かなり大人味な感じ。生姜やしその香りが。。。いいですね。

『おなますも、ゆずを入れるだけでもう。。。高級感が出ちゃうのは。。。どうしてだろう?』

これは香りのおかげですよ。ゆずの香り。これだけで。。。美味しく感じちゃうんです💖

煮物は翌日でも十分食せます、お寿司は冷蔵庫に入れなければOKです。涼しいところで保管を。

春のトラッキング。。。楽しんで来てくださいね・・・💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY