BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年中に、マスターしておきたい一品④この時期は。。。『ぶり大根』が作り頃ですね💖
料理教室マンツーマンぶり大根セット

今年中に、マスターしておきたい一品④この時期は。。。『ぶり大根』が作り頃ですね💖

相変わらず、、、、寒さに震えてる今日この頃のみどりです💦

食材のお買い物以外は。。。。外出できないみどりです、

反対にいうと、クリスマス前の街の喧騒を知らずに済むってことかもしれない。。。。

さて、今回も今年中にマスターしておきたいお料理特集です。

寒い時期と言えば、、、やっぱ、お魚料理、特に寒い時期しか使えないお魚のお料理は

是非是非この時期に実習しておきたいモノでございます。

ので。。。今回は「ぶり大根」、作ってみました💖

料理教室マンツーマンぶり大根セット

結構、外気が寒くっても、意外に薄着でいらっしゃる生徒さん、Yさんも

さすがに今回はしっかり防寒して来てくださいました~~~~~

実習します!2学期に突入した生徒さん、Yさん、頑張りメンズの生徒さんです!!

2学期の一回目の実習は。。。。。

『是非是非お魚のお料理と、1学期の復習一品をお願いします!!!!』

とのことで、献立はこんな感じになりました~~~~

料理教室マンツーマンぶり大根セット献立

・ ぶり大根    ・ 出汁巻き卵   ・ ほうれん草胡麻和え

・ 鶏団子とお野菜のお吸い物   ・ ひじき大豆梅ごはん

『絶対、このぶり大根というお料理は今年中にマスターしたいと思ってました』

と、お魚料理レパートリーの拡充を狙う、そんな目的で選んだ一品ですね。

丁度、今のこの寒い時期は美味しいお魚がたくさんあるので、まずは鰤からやっつけましょう!!!

ただ、、、青魚ですから臭みの下ごしらえと、さらに大根の下ごしらえはマストです!!!!

復習編は出汁巻き。『なかなかうまく巻けないし、出来上がりがイマイチなんです』

多分、慎重になり過ぎと、フライパンの使い方なんだと思いますのでやってみましょう!!!

さて、、、、いい感じに出来上がったようですので。。。ご紹介。

最初にひじきと大豆をご飯と炊きこんで梅、混ぜた

料理教室マンツーマンひじき大豆梅ごはん

緑黄色野菜、今回はほうれん草。

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

みどりの次は黄色、頑張った出汁巻き。

料理教室マンツーマン出汁巻き

お団子にも挑戦してみた。

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

そして。。。なかなか上出来、ぶり大根、です!!!!!

料理教室マンツーマンぶり大根

おうち和食。おさかな編。冬のうちに復習してくださいね・・・・

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『わ~~~大根にあじがシミシミな感じで美味しそうです💖』

料理教室マンツーマンぶり大根

ですね、でもこれは大根の正確な下ごしらえあってこそ、なのでそこをわすれないでくださいね。

『鰤も、、、ですよね?』

はい、鰤は今回は使いやすい、切り身を使ってますので、塩で臭みを取ってくださいね。

もし、これが『ぶりかま』だったら、塩してからいっかい霜降らないとNGですから。。。

『出汁巻きは結構、上手く出来たと思います、的確なアドバイス、有難うございます!!』

かなりうまくなりましたね、後は回数をこなせばもっとうまくなりますからね。

今年一年、本当によく頑張りましたね、

来年はさらに上のレベルに行けるように。。。。頑張りましょう!お手伝いします。

良いお年をお迎えくださいね。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY