BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 10月は、ヘルシーにこだわって!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

10月は、ヘルシーにこだわって!!!!

ん~~~~何が食したい???って考えた時に、

『そうだ!!酢豚が食べたい!!』って思うとしましょう。

でも。。。。『酢豚って、一回、豚を揚げなきゃ、イケないんだよね。。。。』みたいな。

少し手間、かかっちゃうから。。。。違う献立に、する???みたいな。

今回、この10月、みどりのお教室は、ヘルシー路線、なんですよね♥

カロリー控えめ、さらに、手間も省ける、となれば。。。。。

『絶対、酢豚!!!』の声が聞こえそう。です♡

ということで、『ヘルシー酢豚』、作ってみました!!!!

こんな感じで。。。。。。           set2.jpg

さて。。。。。今回のご紹介、

生徒さん、Aさん、

本格実習、初回のチャレンジ、になります。。。。。

『少しハードルが高い、かもしれないのですが、酢豚から挑戦してみたいのですが、、、、』

はい♥全然OKだと思いますよ!!!

が。。。

この酢豚というお料理、、

一般的には、豚のバラの塊をカットして、下味をつけて、さらに片栗粉をまぶして揚げる。

それから、お野菜と一緒に酢豚のタレで、、、、、みたいなレシピ、なのですが、、、、、、

『この揚げる作業が、少し手間って思っちゃうんですよね。。。。。』

では、揚げる工程がなくなったら、どうでしょう????

手間は省けるし、さらに、揚げないわけなので、かなりカロリーカットが期待できますよね♥

さらに、揚げないから、豚が柔らかい、、、、、、、

って、言う感じでいかがでしょう???とご提案してみました、

献立は、こんな感じに。。。。。。。。。kon1.jpg

        ・ ヘルシー酢豚         ・ もやしの中華和え物

        ・ 春雨とシイタケの卵スープ    ・ ザーサイチャーハン

ヘルシーと銘打ったので、豚は揚げません、それに、塊ではなく、スライス肉を使います☆彡 

下味をつけた後、巻き巻きして、そして焼くんです♡

ね?揚げなくって大丈夫そうでしょう??

酢豚がガッツリ目のメイン主菜なので、主食のチャーハンは、

ザーサイで作ります、ただ、頑張ってパラパラにしてみましょうね。

温度にさえ気を付ければ、フワフワの卵スープも出来上がりまする・・・・・

さて、頑張った実習、ご紹介ましょう!!!

まずは、フワフワの卵スープです。。。。su-pu.jpg

もやしの下処理を頑張りましょう、それだけで、お料理の完成度があがります。moyasi.jpg

ちょっとした裏技を使って、、、、tya.jpg

いろんな色を入れると華やかに豪華に、なりますね。。。。sibuta.jpg

秋の中華っぽく、完成♥set1.jpg

『かなり凄いです、ちゃんと素敵な中華が出来ちゃいました!!!!』

今回は、おうちで、ご両親が楽しみに待ってくださってるとか。。。。。

これは、是非。試食して戴かないと。。。。。

好評なら、また、どんどん作って差し上げてくださいね。

『チャーハンが、もうびっくりです、何度も作ったことはあったのですが、こんなにパラパラは初めて。。。。』

少しのコツ、これを覚えるのがお料理の上達のコツ。

『豚も、スライス肉って絶対にわからない、ですよね?』

はい、しっかり豚の塊のお肉に見えまする。。。。。。

秋の中華、お楽しみくださな・・・・・   

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY