BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お肉が硬くなる問題、Vol②、煮込むと硬くなる豚バラ。。。上手に煮込んでみよう💖
料理教室マンツーマン豚バラ大根セット

お肉が硬くなる問題、Vol②、煮込むと硬くなる豚バラ。。。上手に煮込んでみよう💖

先日。。。。生姜焼きの柔らかく焼くパターンのお話をしました。

分厚いお肉を加熱すると硬くなりやすい、が結論だったんですよね。

でも、もし豚バラの分厚いお肉を柔らかく煮るってなったら。。。どうしましょう????

煮込むわけですから。。。。硬くなっちゃそうですよね??

そこを柔らかく大根と煮てみることを実習しました!!!!

オプションで煮卵も付けちゃったり☆彡

こんな感じでいかがでしょう?????

料理教室マンツーマン豚バラ大根セット

皆様。。。。強烈な寒波が襲来しております。。。。。

防寒体制はしっかり整ってますか???十分に対策をたててくださいね・・・・

寒い中でも頑張っていらして下さってる生徒さん皆さんに。。。。感謝です💖

今回の生徒さんは、、、かなりお久しぶりの実習になる、Mさんです。

『お肉。。。。硬くならないで煮込みを作りたいのですが・・・・』

おお~~~またまた出ました!お肉が硬くなる問題です!!

『ぶ厚めの豚バラ肉を煮込みたいのですが。。。硬くなります・・・・』

なるほど、ではちょっと作ってみましょう。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン豚バラ大根セット献立

・ 豚バラ大根煮込み   ・ もやしと豆苗胡麻和え   ・ タコきゅうり酢の物

・ きのこ生姜卵汁    ・ ひじき梅ごはん

さて。。。お肉が硬くなる問題。何故??から考えてみましょう。

焼くと、お肉に含まれてる水分、ようするに肉汁ですよね?食材に加熱すると

中の水分が外に出て行ってしまうので、硬くなると言うことなんです。

ので。。。お肉から水分が流出しないような下ごしらえをすればOKと言うことです。

ので、分厚い豚バラ肉、2センチぐらいにカットしてから、小麦粉を付けて

一回表面だけに焼き色を付けてみる、そうすると流出しにくい感じになるので◎です。

これを加味したうえで・・・・作ってみるとこんな感じに出来上がりました。

ご紹介しましょう!!最初にひじきを炊き込んで混ぜご飯に・・・・

料理教室マンツーマンひじき梅ごはん

たくさんのきのこ、旨みをしっかりお出汁に・・・・

料理教室マンツーマンきのこ汁

タコ、一回さっと下茹でを。

料理教室マンツーマンタコきゅうり酢の物

一気に和えないで!!!少しづつ、ね☆彡

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

そして。。。こちらが豚バラ大根煮込みです☆彡

料理教室マンツーマン豚バラ大根

かなり、いい感じに大根もシミシミな感じ、ブタも柔らかく煮上がりました!!!!

料理教室マンツーマン豚バラ大根セット

『も~~~全然違う!自身で作った時と全く違う感じに出来上がっちゃいました!!!』

ちょっとした手間なんですけれど、手間を惜しまず頑張ったら出来上がりはかなり。。。です!!

『和え物も一気じゃなくって『少しづつ』、ですね、全然しっかり混ざるし』

手間のかけ方ですね、手抜きしてもいい所とダメな所、ここを見極めてくださいな。

ちょっと豚バラが余ってるから、もう一回、自身でも作ってみましょう!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY